[ビジネス]Immortals of Aveum の商業的失敗を関係者が語る
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
高額予算と新しいスタジオへの高い要求
元従業員による洞察
Stephen Tailby 2024.2.13 Tue 12:15
Ascendant Studios(2018年に設立) のデビューゲームは『Immortals of Aveum』で、セミオープン環境と高い生産性を備えたシングルプレイヤの魔法ベースの一人称シューティング ゲームです。昨年の夏、EA Originals から発売された本作は、やや賛否両論あり、販売不振であったと伝えられています。その結果、開発会社は従業員のほぼ半数を解雇しました。
さて、匿名の情報筋が、何が起こったのかについての考えを述べています。
業界の広範な解雇に関する大規模な報告(一読の価値あり)の一環として IGN に語ったところ、Ascendant Studios の元従業員は、最初のプロジェクトとして多額の予算をかけて新規 IP を作成するという決定を嘆きました。
「高いレベルで言えば、Immortals はスタジオのデビュープロジェクトとしては大幅に範囲を超えていました」
と、彼らは述べています。
開発予算が「約 $8,500万」で、EA が「マーケティングと配信のために」さらに $4,000万 を提供したと、彼らは回想しています。
元スタッフは、チームには「優れた才能」があったにもかかわらず、「今日の市場で AAA のシングルプレイヤ・シュータを作ろうとするのは本当にひどい考えでした」と述べました。そして、これは新しい IP であり、Unreal Engine 5 による新しい技術を使用したことは問題を悪化させるだけであった、と付け加えています。
「結局立ち上げられたのは、あまりにも長すぎる肥大化した反復的なキャンペーンでした」
現在も開発会社に在籍している別の人物は、このゲームは好調な成績を収めると予測されていたが、かなり好意的な評価を受けたものの、売上は予測の「ほんの一部」だったと語っています。
繰り返しになりますが、このような洞察を得るには、解雇に関する IGN による報告を読む価値があります。かなり真剣な記事になりますが、あなたが業界の浮き沈みに興味があるなら、ぜひご一読を。
結局のところ、パブリッシャ側のエゴの犠牲です。
とても残念です。