[PlayStation Plus]サービス刷新1周年を迎えて(責任者 Nick Maguire 氏へのインタビュー)
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
PlayStation、PS5 ゲームストリーミングの準備で
PS Plus 戦略に自信
サブスクリプション責任者の Nick Maguire 氏に聞く
Christopher Dring(Head of Games B2B) June 14, 2023
PlayStation は、PS5 ゲームのクラウドストリーミングをテストしており、PS Plus Premium 加入者が利用できるようにする予定です。
このサービスには、PlayStation Plus ゲームカタログとゲームトライアルの PS5 タイトルに加え、プレイヤがすでに所有している「サポートされている」デジタル PS5 ゲームも含まれます。
同社の副社長兼サブスクリプション部門のグローバル責任者である Nick Maguire 氏は、現時点ではプレイヤがこれらのゲームを PS5 コンソールにのみストリーミングできることを明らかにしました。
「私たちはこれに非常に興奮しています」
と、彼は GamesIndustry.biz に語ります。
「今日はそれについてこれ以上共有することはありません。現在テスト段階にあり、準備が整い次第、さらなる最新情報を提供する予定です」
PS5 のゲームストリーミング以外にも、Sony は今月さらに多くのゲームをサービスに追加すると発表しました。これには、PS4 および PS5 の『Far Cry 6』、『Shredder’s Revenge』、『Rogue Legacy 2』、『Inscryption』が含まれます。また、PS5 には『Soulstice』が追加され、PS4 には『Deus Ex: Mankind Divided』と『Killing Floor』が追加されます。
他には、PS4 の『WWE 2K23』がゲームトライアル内で起動され、ファンに人気の PSP ゲーム『Killzone Liberation』が同社のクラシック・シリーズに加わります。
このニュースはすべて、人々の年間サブスクリプションの更新時期に合わせて届きました。PS Plus は昨年6月に再スタートし、 3 つの異なるサブスクリプション層を備えていました。これにより、同社は2つのサブスクリプション・サービスを事実上統合することになりました。1つはいくつかのゲームの提供を特徴としていましたが、主にオンラインプレイに関するものであった PS Plus と、ユーザがダウンロードまたはストリーミングできるゲームのカタログを特徴とした PlayStation Now です。
Maguire 氏は、「そのカタログの発売以来、10億時間のゲームプレイ」などの統計を強調しながら、このサービスがヒットしていると語りました。同氏はまた、同サービスのユーザは平均して、発売前の1年に PlayStation Now に費やした時間の7倍の時間を PS Plus に費やしました」と述べました。
Maguire 氏は、『Dead By Daylight』、『The Legend of Dragoon』、『Rainbow Six: Siege』、そしてもちろん、昨年7月にサービスを開始したインディゲーム『Stray』など、サービス内の傑出したタイトルをいくつか取り上げています。
「そしてそれは、より幅広いプレイヤ層からのものです」
と、彼は付け加えました。
「それは私たちがゲーム製品一覧に取り入れている多様性の質によるものだとかなり自信を持っています。それが Plus を多くの人にとって魅力的なものにしており、私たちは高品質で質の高いタイトルを探し続けてきました。つまり、ほぼすべての人にとってそこには何かがあるということです」
「Stray は、最初の12ヵ月でそのタイトルにアクセスした最も多くのプレイヤをもたらしました」
と、Maguire 氏は言います。
「そして、『Ghost of Tsushima』は、最も多くのゲームプレイ時間をもたらしました。人々は本当にそのゲームに夢中になり、熱心に投資してきました。それは、素晴らしいエンゲージメントと多くの興奮をもたらした PS Studios のタイトルの力にも当てはまります」
「年間トップ10の内の4作は PS Studios からのものです。それらは Spider-Man: Miles Morales、Horizon Forbidden West、および、Ratchet and Clank Rift Apart であり、最近サービスへの追加されました。毎月、毎月、サービスの成長はうなぎ登りです。これらの独占的なタイトルは本当に共感を呼ぶものであり、人々を惹きつけています」
Maguire 氏は、PS5 はより高価な層を含めて Plus サービスにとって最大のプラットフォームであり、これはコンソールの普及台数が拡大し続けることを示す良い兆候であると述べた。
『Stray』は、PlayStation Plus で大ヒットしました
このサービスではファーストパーティのゲームが非常に人気があることが判明しています。そして、同社は自社の古いゲームのみをプラットフォームに投入し、そのタイトルを発売日、またはその月に提供するすることはしないという戦略を断固として貫いていると、Maguire 氏は述べました。
「私たちは自分たちの戦略に満足しています」
と、彼は言います。
「ゲームをライフサイクルの少し後から導入することで、発売から12ヵ月、18ヵ月、24ヵ月後にもより多くの顧客に届けられるようになりました。顧客が依然としてそれらのゲームに興奮し、飛びついてきているのを目にしています。私たちにとって、それはうまくいっているのです」
時折、Stray のような発売初日に投資する機会があり、それらが入ってきたらそれに飛びつきます。しかし、私たちの場合、最初にそれらのファーストパーティゲームをサービス外のプラットフォームにおいて公開します。それはうまく機能しており、今後もそれが私たちの戦略であり続けるでしょう」
サブスクリプション・サービスは、サービスベースのゲームにとって有益です。私たちは、大手パブリッシャが『GTA Online』や『Rainbow Six: Siege』などのサービスベースのタイトルをサブスクリプション・プラットフォームに投入し、新しいプレイヤを引き付け、これらのゲーム (通常はマイクロトランザクションやその他の形式の収益化を特徴としています) の視聴者を増やしているのを見てきました。
Sony の新しいサービスベースのゲームへの最近の投資を考慮すると、これらの今後のタイトルのいくつかが PS Plus に日々投入される可能性はあるでしょうか? それとも、PS Plus 会員がこれらのゲーム内で特別な特典を受けられるのでしょうか?
「私たちは常に、どのような戦略が前進するかを考え続けています」
と、Maguire 氏は答えます。
「プレイヤの習慣はどのように進化していくのでしょうか。また、サービスがそれらの将来の習慣に確実に対応できるようにするにはどうすればよいでしょうか? 現時点ではそれ以上は言えませんが、明らかに私たちはそれに近づき、Plus が今後果たせる役割について考えています」
同社の PC ゲームのカタログが増えていることを考慮して、このサービスを PC にも導入できるかどうかを尋ねたとき、Maguire 氏は同じ答えを返しました。
最終的に、チームは進行中に耳を傾け、学んでいきます。そして Maguire 氏は、すでにいくつかの驚きがあったと語りました。
「最終的に Premium が Extra よりもベースの大きなシェアを占めるようになったのには個人的に驚きました。大多数の人が最初に行くのは Extra だと誰もが思っていましたが、実際には Premium の方が人気があり規模も大きかったです」
と、彼は明かします。
「それは嬉しい驚きですね」
「そして、国ごと、地域ごとに、これほど似通った状況があることに驚いています。明らかにいくつかの例外はありますが、概して、順位が多少異なるものの、トップ10とトップ20 は、一般的に次のとおりです。どの国でも同じです。好みのタイトルが異なる国もありますが、平均すると、その組み合わせは非常に似ています」
新しい PS Plus が開始されると、収益は増加しましたが、加入者数は減少しました。Maguire 氏によれば、これは昨年ゲーム業界全体が経験したパンデミック後の落ち込みによるものであると言います。同氏は、このサービスはほぼ成長軌道に戻っており、ビジネスが現在の戦略から転換する必要はない、と述べています。
「私たちが方針を変える必要があるとは何も言われていないと思います」
と、彼は結論付けました。
「今は、プレイヤが望む新機能、人々が私たちに求めている、私たちが持っていない新しいゲーム、人々が求めているその他の利点をどのように追加するかを見つけることです . . 。それらは、サービスの関連性を維持し、価値を高め、より多くの人々を呼び込むにはどうすればよいかに答えてくれます」
「最初の1年でのここでの取り組みは本当に印象的で、私たちが思っていた以上に多くの人がこれらのゲームをプレイするために参加し、予想以上の時間を費やしてくれました。これにより、人々に本当にアピールできるさまざまなゲームを見つけるという私たちの戦略が固まりました。
それはそれに近づき、現状に満足しすぎたり、現状にこだわりすぎたりしないようにすることです。私たちは次のことを考えており、プレイヤが数年後、または5年後に何を望んでいるかを予測しようとしています。本当に楽しみです」
おめでとうございます。
サービスでの膨大な総プレイ時間のごく一部に貢献しましたw