[PlayStation 5]1,000万台の販売を達成(公式) また、ソニーファーストのタイトルも好調
Gamesindustry の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
PS5 は、1,000万台の販売マイルストーンを達成 最も売れている PlayStation です
Miles Morales は、650万本の売り上げを達成、
MLB The Show 200万本超、ラチェット&クランク 100万本超
Christopher Dring(Head of Games B2B) Wednesday 28th July 2021
PlayStation 5 は、全世界で1,000万台を超えた後、ソニーで最も売れているゲーム機です。
新しいコンソールは7月18日にこの数字に達し、PlayStation 4 が記録したよりも1ヵ月弱速くなりました。
ソニーが発表したその他の売上高には、『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』が、昨年の発売以来650万本以上を売り上げたことが含まれています。
4月に発売された、PS5 限定の『Returnal』は56万本を超え、先月発売された『Ratchet & Clank: Rift Apart』は、すでに全世界で110万本を超えています。
一方、Sony San Diego が開発した『MLB The Show 21』は、PlayStation 以外のプラットフォームでも発売され、全世界で200万本を超えました。このゲームには実際には400万人以上のプレイヤがいて、Xbox Game Pass サブスクリプションサービスに含まれています。
PlayStation 5 の販売実績は、コンソールが世界的に売り切れているため、需要に見合って供給する同社の能力に依存してきました。CEO の Jim Ryan 氏は声明の中で、在庫レベルの改善が依然として最優先事項であると述べました。
GamesIndustry.biz の取材に応じていただけましたが、Ryan 氏は、PS5 は、PS4 の起動時期と比較して、エンゲージメントの点で「2桁の成長」を示していると付け加えています。
「プラットフォームへのエンゲージメントは、どのように見てもこれまでに見た中で最高です」
と、彼は言います。
「MAU (Monthly Active Users = 月間アクティブユーザ)などの指標で測定された人数なのか、それともこれらの人々がゲームをプレイする時間なのか。
どちらの指標も、の起動時期と比較して非常に大きな2桁の成長を示しています。 以前は、 PS4 で最高水準点を記録していたのですが」
「これが当てはまると確信し、新しいプラットフォームの機能セットを深く信じ、社内およびパートナと協力して、ゲームのラインナップが非常に強力であることを確認しました。
そして私たちは、優れた PlayStation Studios のゲームでコミュニティを刺激し続けてきました。 『MLB The Show』、『Returnal』、『Ratchet and Clank: Rift Apart』などで。
しかし、このエンゲージメントは非常に楽しい方法で私たちを驚かせたと言っても過言ではありません」
どの市場が最も高い需要を示しているかという点に関しては、Ryan 氏は、言うには時期尚早だと付け加えます。
しかし、彼は中国での PS5 への反応に興奮しています。
「本当に、Chris(記者)に言うのは時期尚早です」
と彼は言います。
「需要は依然としてどこでも非常に強く、各国の売上データは単に在庫配分の決定を反映しています(供給数 = 販売台数)。2021年と2022年に進むにつれて、さらに多くのことを知ることとなるでしょう」
「私が、声を大にしたい1つの起動は中国です。コンソールゲームモデルは中国では十分に確立されておらず、すべて無料でモバイルですが、それを変更する時期が来たのではないかという予感があり、賭けに打って出ました。
起動時に集中的広報を投入し、大量の在庫を割り当てたところ、瞬く間に完売を得ました。西洋で見られるのと同じ種類のエネルギィです。まだ初期の段階ですが、それによって勇気づけられています」
PlayStation のラインナップで最もユニークなタイトルの1つは、『MLB The Show 21』です。これは、Xbox および Microsoft の「Game Pass」サブスクリプションサービスでも発売されたゲームでした。
ソニーは、新しいゲームをサブスクリプションサービスに投入することの経済的実行可能性について慎重に取り組んできました。したがって、MLB The Show は同社にとって興味深い実験だったでしょう。
「新しいモデルを試すことは常に興味深いことですが、『MLB The Show 21』が非常にうまくいった主な理由は、フランチャイズの歴史の中で最も売れているタイトルとなった本当に素晴らしいゲームだからです」
と Ryan 氏は言います。
「私たちの San Diego Studio は、毎年の繰り返しでどんどん良くなっています。私たちはこのチームをとても誇りに思っています。私にスポーツの知識があればいいのにと思います . . . 」
業界アナリストたちが、GamesIndustry.biz に語ってくれました。彼らは、PS5 のパフォーマンスについては、パンデミックの制約を克服し、市場にそれほどの株式を提供するソニーの能力を賞賛しました。
Creative Strategies の社長 / 主席アナリストである Carolina Milanesi 氏は、次のように述べています。
「マイルストーンは、特にソニーの供給制約を考慮すると注目に値します。また、過去1年間の残りのテクノロジィ業界の動きを鑑みると」
「人々が動画の視聴とゲームにより多くの時間を費やして外出を控える生活が続いているので、パンデミックは需要を生み出すのに何らかの役割を果たしたと確信しています。
失業することなく、さらに在宅勤務ができた消費者は、通常の収入も可処分所得も増えることになったかもしれません。ただ、映画、劇場、旅行などの他の形態の娯楽の欠如が(ステイホームを楽しむための)支出を増加させました」
「それでも、PS5 自体が全体的なエクスペリエンスの観点から素晴らしいアップグレードであったことは間違いありません。
ハードウェアについては、2つの価格帯の可用性があります。そして、ソニーによって実際に提供された(前世代からの)拡張機能を実現した『Miles Morales』のようなコンテンツがあります」
Ampere Analysis Piers Harding-Rolls のゲーム研究責任者は、次のように述べています。
「パンデミック前、PS4 の販売成功と、新しいコンソールがすべての地域で同時に発売されるという考えを考慮すると、強力な PS5 の発売が期待されていました。
しかし、コンポーネントのサプライチェーンへの影響により、その期待は疑問視されています。よって、ソニーは、PS4 の発売販売を上回るという社内目標を達成できることを非常に嬉しく思います」
「これはいくつかのことを示しています。PlayStation ブランドは、高品質のファーストパーティコンテンツに牽引されて、PS4 サイクルの後半で販売の勢いを維持しており、堅牢な状態にあります。
まず、ソニーの家電製品のサプライチェーン管理に関する深い専門知識により、新製品の発売中もパンデミックの最悪の影響を乗り切っているため、そして、2020年に記録的なレベルに達した世界のゲームコンソール市場の継続的な商業的実行可能性と強さのため。
これは、この新世代のコンソールとその市場の可能性にとって良い兆候です」
Rolls は、勢いを維持するために、需要を満たすためにより多くの PS5 を製造することは別として、それはゲームに関するものだと付け加えています。
「ソニーは、自社のコンテンツの発売予定一覧を提供し、直面する可能性のある発売の遅延を軽減する必要があります。PS5 が、PS4 ゲームをサポートしているということは、すでにコンテンツが豊富にあることを意味します。
重要なその他の要素には、次のものがあります。
ソニーのサブスクリプションサービスを進化させて、ビジネスのその部分の規模をさらに拡大します。また、次世代 PSVR の発売をフォローします。VR をサポートするコンソールは他にありませんが、PlayStation の優れた差別化要因であり続けます」
補足 カタカナ表記
おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
想定内ですがw
数字の4割弱くらいが、北米での販売かしら。
あくまで、PS4 の累計販売台数からの単純な推測ですが。