[ビジネス]巨大な、モバイルでのスポーツゲーム市場 過去1年で、6億5000万ドル
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
合衆国では、過去1年間に「モバイルスポーツゲーム」に6億5000万ドルが費やされました
Golf Clash だけでも、1億3280万ドルで全収益の 20% を占めています
James Batchelor(Editor-in-Chief) Thursday 24th June 2021
合衆国のモバイルゲームへの支出は、新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックの継続的な影響によって部分的に押し上げられ、過去12ヵ月で$ 6億4,880万に増加しました。
これは、2020年6月 – 2021年5月までの収益が前年同期と比較して 19% 増加したと推定している、Sensor Tower による新しいレポートによるものです。
Playdemic の『Golf Clash』はその支出の多くを牽引し、$ 1億3280万でした。これは、(消費者により)$ 5 が消費されるごとに $ 1 を占めていることに相当します。
昨日、EA が$ 14億相当(全額現金取引)で、WarnerMedia から Playdemic を買収したことが明らかになりました。
次の2つは、最も収益性の高いゲームでした(カッコ内が開発会社)。
- 8 BallPool(Miniclip)
- Fishing Clash(Ten Square Games)
しかし、ダウンロード数では『8 Ball Pool』が940万でリードしています。
それに続くのが、EA の『Madden NFL 21 Mobile』と、Masomo(Miniclip が所有するスタジオ)の『Basket ball Arena』です。
合計すると、スポーツのジャンルでは、過去1年間で1億2,930万回のインストールがありますが、前年と比較すると 16.3% 減少しています。
補足 新型コロナウイルス(COVID-19)
Google による、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の分布地図と感染者数等のデータはこちらで確認できます。
過去記事参照
[Electronic Arts]Playdemic を買収 『Golf Clash』で知られるスタジオを、WarnerMedia は手放します
補足 8 Ball Pool
8 Ball Pool: Gameplay trailer – a free Miniclip game(2014/10/17)
補足 Fishing Clash
Fishing Clash Trailer 1: GPlay Edition(2017/09/19)
相変わらず、巨大市場です。