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[プラチナゲームズ]代表者2人によると、PS5 は日本市場を軽視していません

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

プラチナゲームズは、PS5 が日本市場を見放したという主張を却下します
「PlayStation は国際的」


Sammy Barker Fri 2021.1.29 15:45




 

 最近、日本での PlayStation の状況について激しい会話がありました。
 販売統計によると、起動時には、PlayStation 5 のパフォーマンスは任天堂 WiiU よりも劣っていますが、コンソールは世界中で売り切れています。ハードウェアの出荷の少なさは、日本の巨人の母国市場への関心の欠如の表れと考える人もいます。
 この意見は、JAPAN Studio の開発チームからの注目を集める離脱が相次いだことによって悪化しています。

 

 しかし、プラチナゲームズのトップである稲葉敦氏は、
「正直なところ、それほど感じていないか、少なくとも自分自身はその影響を感じていません」
 と VGC に語っています。
「そうは言っても、日本のコンソール業界はかつてのようなものではなく、そうなるとこれらの大手コンソールメーカの優先順位が変わることを私は理解しています。それは私にとって完全に理にかなっています」

 

 彼は続けます。
「これが世の中にある意見かどうかはわかりませんし、個人的な投資もありませんが、 PlayStation が日本発のものだからといって、日本市場に焦点を当てるべきだとは限りません。私はそのように感じません。
 同時に、今はアメリカ寄りでもないと思います。国際的で、実際にはどの国にも属していないのだと思います。それが私が開発者として感じていることです」

 

 しかし、同じインタビューで、『Devil May Cry』のデザイナである神谷英樹氏は、PS5 のデフォルトのコントロールで伝統を破るというソニーの決定を、物事が内部的に変化している可能性があることを示すものとして指摘しました。
「私の日本人としてのプライドは傷つけられていません。
 物事を行う2つの方法をもつ2つ党派があり、近視眼的にはそれらが一方に傾いたと思います。その背後にある理由はわかりません」

 

 彼は次のように付け加えています。
「これは、非常に多くの人々の生活の一部として何十年もの間存在してきたゲーム文化に対するほんの少しの軽蔑です。PS5 がそれを混乱させたような気がしますが、それが意味があるかどうかはわかりません」

 

 しかし神谷氏は、「日本の『ゲーム』メーカに対するソニーの忌避」はまったく予見していないと結論付けています。彼は次のように述べました。
「PS5 を(ユーザが)今すぐ入手するのは非常に難しいので、最終的に日本でどのように機能するかについての正確なデータがまだ十分にないように感じます」
 残念ながら、AMD によると、在庫不足は年末まで予想されています

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



過去記事参照


[Sony]JAPAN Studio を去るベテランスタッフ

 また、上の記事内の関連記事として

[Sony]引き続き日本市場を重視 ただ、PS5 の初期出荷台数は少ない可能性
[Sony]PlayStation CEO は、日本の重要性を繰り返します

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過去記事参照


[PlayStation 5]在庫不足の解消は2021年後半になるとの見通し(AMD より)

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管理人からひとこと

ええ、いつか購入できればそれでいいです。私の場合はですが。
デフォルトの操作(決定ボタン)に関しては、結局のところ慣れとしか言いようがないですし。
指(脳)は位置を覚えているかもしれませんが、
伝統的象徴的記号を常に目視しているわけではありません。


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