[ビジネス] Codemasters 買収の顛末
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
EAは、Codemasters を購入する準備をしました
Take-Two のオファー撤回により
さらなるスピードが必要
Stephen Tailby Thu 2021.1.14 12:30
2020年の終わりの直前に、レースに焦点を当てた大規模なパブリッシャおよび開発会社である Codemasters の入札戦争が始まりました。
Take-Two Interactive は、会社を買収する提案を最初にしていましたが、数週間後、Electronic Arts は大幅に増額した入札を行いました。さて、後者は前者を取り引きから豪腕でもって退けさせたようです。
Take-Two は、当初の$ 9億8000万のオファーを撤回したと発表し、Codemasters の取締役会はその勧告を取りやめました。代わって EA がレーシングゲーム会社を取り込むかたちになりました。
現時点では、これが完了した取引のようであり、買収は今年の第1四半期に正式となる予定です。すべての事務手続きが処理されると、EA は Codies とそのすべての IP、および契約済みのライセンスを取得します。つまり、
- F1
- GRID
- DIRT
- WRC
- Project CARS
などが、パブリッシャのガレージに収まっている Need for Speed に加わります。
一方、Take-Two は将来的に他の買収を検討しているようです。
「Take-Two は依然として高度に統制された組織です。
その強力なバランスシートにより、Take-Twoの 長期的な成長を促進し、株主に結果をもたらすように設計された有機的および無機的な機会を選択的に追求し続けます」
とその声明は述べています。
というわけで、以上が事の顛末です。
Codemastersは(ほぼ)EA キャンプにいます。この発展についてどう思いますか?
以下のコメント欄ではシートベルトを締めてください。
過去記事参照
[ビジネス]Codemasters の買収を目指す2つの大手パブリッシャ
[EA]Codemasters を買収(ほぼ確定的)
Take-Two は資金力十分のはずですが、負けてしまいました。
コンスタントに、様々なゲームを発売できるようにとの買収計画だったのでしょうが。
うーん、EA 帝国拡大。
ちなみに、ソースの見出しは「Need for even more speed」です。