[EA]Codemasters を買収(ほぼ確定的)
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
EA が過去の Take-Two の入札を追い上げ、
Codemasters への巨額の対抗的条件を提示
レースは終わりましたか?
Stephen Tailby Mon 2020.12.14 9:00
意外なことに、Electronic Arts は Codemasters を買収する準備が整いました。
先月、Take-TwoInteractive がレーシングゲームで大成功を収めているスペシャリストの買収を提案したというニュースが報じられていました。契約が滞りなく進めば、2K Sports でよく知られるパブリッシャは Codies を約$ 9億7300万(現金と株式)で買収するはずでした。
しかし、この取引に他のパブリッシャが拍車をかけました。
EA は「レース」に参加し、$ 12億の提示して Codemasters を獲得する準備ができているようです。取引は2021年初頭に完了する予定です。
Codemasters の Gerhard Florin 会長は、EA と彼の会社は「ビデオゲームのレースカテゴリィをリードするという共通の野心を持っています」とコメントしています。
この取引が実現した場合にもたらす複数のレーシング IP を鑑みれば、その野心は確実に実現されます。Codemasters の代表的なタイトルは、
- DIRT
- GRID
- Project CARS
- F1 や WRC などの正式ライセンス
で、EA には、
- Need for Speed
- Burnout
- Real Racing
などがあります。
EA の Andrew Wilson CEO は、この買収について非常に前向きです。
「私たちの業界は成長し、レーシングカテゴリィは成長しています。一緒になってこの分野のエンタテインメントの新時代をリードする立場にあります」
と言っています。
これはすべてほぼ確実に行われているようですが、Take-Two がこの買収に対抗するのか、あるいは他のパブリッシャが関心を示すかどうかはまだわかりません。
しかし現時点では、これは完了した取引のようです。Codemasters は来年から EA の傘下に入るようです。
補足 カタカナ表記
過去記事参照
[ビジネス]Codemasters の買収を目指す2つの大手パブリッシャ
GTA vs FIFA は一応の決着
前の記事でも触れていますが、eSports のためのブランドが大きな目標のようです。
マイクロトランザクションが捗る、とソースのコメント欄に多数ありました。