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[販売データ]10月のデジタルゲーム支出

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

原神が10月のデジタルゲーム支出をリード
Superdata によると、市場全体では月間支出が14%増加して$ 106億に到達
そのなかで、マルチプラットフォームの基本無料プレイゲームの売上高が最も高いとのことです。


Brendan Sinclair(North American Editor) Friday 20th November 2020



 

 追跡会社 Superdata からの最新の月次デジタル支出レポートによると、中国の開発会社 MiHoYo による『原神』(Genshin Impact)は、先月、他のどのゲームよりも多くのデジタル収益を生み出しました。

 

 『原神』は、

  • モバイル収益チャート 2位
  • コンソールチャート 9位
  • PC トップ10外

にランクされました。基本的には、プラットフォーム全体での相対的な人気があります。『League of Legends』、『NBA 2K21』、『ポケモン Go』などの、このカテゴリィの常連かつ牽引役を上回りました。

 

 

 Superdata によると、まず全体として、10月のデジタル支出は$ 106億(前年比14%増)でした。
 また、コンソールの支出は最大の急増を見せ、2019年のこの月の合計が『Call of Duty: Modern Warfare』の発売を特徴としているにもかかわらず、前年比で18%増加しました(今年の年次フランチャイズの反復的タイトルは、これまで通例だった11月のリリースウィンドウに戻りました)。

 

 モバイルでのデジタル支出は前年比で15%増加しましたが、PC は10%増加に止まりました。

 

 注目すべき新作には『Watch Dogs: Legion』が含まれます。Superdata は、このタイトルがダウンロード販売において190万本を売り上げたと語っています。
 『FIFA 21』の販売台数は、前年(前作)の120万本から150万本に増加しました。

 

 『クラッシュバンディクー 4 とんでもマルチバース』は、402,000本を販売しました。
 過去の作品では、2017年の3部作(廉価版)『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』は520,000本が売れ、昨年の『クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!』は552,000部を販売しました。

 

 手頃な価格の『StarWars: Squadrons』は、10月にデジタルで110万本を売り上げました。

 

  最後に、Superdataは、

  • Xbox Game Pass
  • PlayStation Now
  • EA Play

の3つのゲームサブスクリプションサービスのパフォーマンスに関するレポートを開始すると発表しました。3つ総計ですが、収益は前年比142%増加し、加入者数は113%増加しました。同社によると、これらの増加のほとんどは Game Pass が占めます。

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 デジタル収益

 ゲーム本体の販売、および課金(マイクロトランザクション)の合計です。
 当然、基本無料ゲームは、課金のみが集計されます。

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管理人からひとこと

というわけで、やはり時代を反映しているようです。
また英国とフランスは、現在ロックダウンの影響を再び受けているので、
11月のデータがどうであるかは興味深いです。


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