スポンサーリンク

[DualSense]その音を手に

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS5 はサウンドエフェクトから触感フィードバックを生成できます
耳にした音を感じる


Barker Yesterday Mon 2020.8.31 14:30



 

 PlayStation 5 ゲームに、触感フィードバックを実装する簡単な方法を探している開発会社は、ゲームのサウンドエフェクトを使用して DualSense のランブルを生成する新しいテクノロジィを利用できます。
 プラットフォームホルダは、テクノロジィをテーマにした小冊子の一部として、ハードウェアを利用する簡単な解決策を提供することにより、一部の(開発)チームの「負担を減らす」ことを目的としていると説明しました。

 

「私たちは誰でも簡単に使用できる触感振動波形設計環境を作成しました」
 とメーカは言っています。
「このようにしてゲームクリエイタが、インパクトがあり、自然で快適な振動波形を少ないステップで設計できるツールを開発しただけでなく、ゲームの音響効果からほぼ自動的に振動パターンを生成する方法も作成しました」

 

 理論的には、これは爆発などの大きな音は重い(強い)フィードバックを提供し、水の波打つような柔らかい音ははるかに穏やかであることを意味します。
 当然、カスタム波形を設計する開発側は、このテクノロジでより多くの成功を収めることになりますが、これは小規模なチームが始めるのにも最適で簡単な方法のように思えます。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 触感振動波形設計環境

 「a haptic vibration waveform design environment」 の直訳です。

記事に戻る



 

管理人からひとこと

地味ですが、かなりすごい ブルブル((((;゚Д゚))))
本当に次世代機ですね。
実験的でもいいので、変わったリズムゲームが生まれないかしら。


スポンサーリンク