[販売データ] SuperData の公表する数値が不正確[Fortnite]
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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Fortnite に関する SuperData 社の数字に疑問を呈する
開発会社は、市場調査会社が、自社のバトルロワイヤルゲームに関して
「非常に不正確な数字を繰り返し公開している」といいます。
Brendan Sinclair( North American Editor ) Thursday 27th February 2020
Epic Games は、無料でプレイできるバトルロワイヤルシューティングゲームの『Fortnite』に関して公表されている数字のいくつかに異議を唱えています。
同社は本日、GamesIndustry.biz に連絡し、ニールセンの市場調査企業である SuperData の方法論に疑問を呈しました。
「SuperData は、Epic の『Fortnite』の収益データにアクセスできず、また、これまでアクセスしたこともありません。SuperData のレポートは『Fortnite』のパフォーマンスを正確に反映していません」
と Epic の代表は言いました。
また、「疑わしいと思われる方法論に基づいて、『Fortnite』について SuperData が非常に不正確なレポートを繰り返し公開していることに失望しています」とも。
「『Fortnite』の収益数は公開しておらず、まだ公開していませんが、SuperData のレポートは現実と一致していません」
代表者は、特定の SuperData レポートに関してコメントが行われないことを指定しました。
先週、SuperData は世界の月間のデジタルゲーム市場レポートを公表し、『Fortnite』の収益は「2017年11月以来、徐々に減少し、最低レベルに達した」と述べました。
2020年2月27日:最新追加情報
SuperData は Epic の声明に応答し、「実証済みの方法論と検証プロセス」を持ち、以前に報告された『Fortnite』の(売り上げ)数値に遅れをとっていると述べました。
補足 月間のデジタルゲーム市場レポート(2020年1月)
訳者により、わかりやすいように、ソースの画像に色づけしました。
記事内容とは直接関係ありませんが、『Dragon Ball Z: Kakarot』は PC とコンソールの両方にランクイン。それぞれ、5位と2位です。
また、コンソールのタイトルランキングは大抵お馴染みのものかと。
驚きました。( ´・ω・`)
「実証済みの方法論と検証プロセス」に何らかの誤差(誤謬)があるため、
結果が不正確と考えるべきなのでしょうか。
基本的には当事者(Epic)が正しいはずですが、双方が「現物」を示してないので何とも。