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[トピック]Xbox Studios の Obsidian

 

GameSpot の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
 固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
 文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

新たに買収された Xbox Studio は、
PlayStation、任天堂コンソール向けのゲームをリリースできる

Matt Booty 氏は、Microsoft は自社のファーストパーティのスタジオが競合プラットフォーム向けのゲームをリリースできるようにすることを検討すると述べている。


Eddie Makuch on August 12, 2019 at 2:11PM PDT


 

 Microsoft は、一部のスタジオが競合するコンソールでゲームをリリースできるようにすることを検討します。
 Xbox Studios の副社長である Matt Booty 氏は Game Informer に、これはケースバイケースで決定されると語りました。
 Microsoft は、最新のスタジオである Double Fine が Xbox と競合するプラットフォームで将来のタイトルをリリースすることを許可するかどうかを直接尋ねられ、Booty氏は「そうだと思う」と答えました。

 

 いずれにしても、Booty 氏は、より大きな議論はゲームに適したものについてだと述べています。

 

 Booty 氏の発言はこうです。
 質問は、「(ゲームのリリースが)Nintendo Switch 向け、PlayStation 向けにあるべきか」、そして「フランチャイズにとって意味があるかどうか」についての二者択一ではないと思います。
 言い換えれば、それはさまざまなプラットフォーム上に存在することでネットワーク効果の恩恵を受けるゲームの一種なのか(オンラインで対戦・協力プレイもできるゲーム)。
 それともリソースを置いてプラットフォームのようのように振る舞うことによってそれを最もよくサポートできるゲームなのか(主に FPS 全般、Rockstar のゲームなど)。
 xCloud 、 Game Pass(サブスクリプション) 、Xbox Live は、ゲームをサポートするために本当に傾向しています。

 

 Obsidian と Double Fine は、Microsoft に買収されました。それぞれが開発した新しいゲームである『アウター・ワールド』と『Psychonauts 2』が Xbox と PlayStation でリリースされることが発表された後に。
 同様に、Microsoftが『Minecraft』の開発会社 Mojang を買収した後、同社はPlayStation でこの作品をサポートし続けました。
 Microsoft の Phil Spencer 氏は言っています。
「Microsoft は実際には『Minecraft』のおかげで PlayStation の最大のパブリッシャの1つであると認識されているように、これは潜在的に有利なことです」

 

 Booty 氏によると、『Minecraft』を PlayStation で利用可能にして更新することは「簡単」です。

 

 Spencer 氏は、新しいインタビューで GameSpot に応え、すべてのプラットフォームで『Minecraft』を利用できるようにすることの背後にある考え方を思い起こしました。
「この作品を買収後(2014年)、最初の問い合わせの1つは、ソニーからで、『PlayStationをやめようとしていますか』でした」と Spencer 氏は言いました。
「そして、『(もしそうだとしたら)どうしてそんなことをするのですか。人々はPlayStation でプレイするのが好きです』とも」

 

 さて、Booty 氏のインタビューに戻りましょう。
『Forza』、『Halo』、『Sea of​Thieves』など、競合するコンソールでリリースされたことのない Microsoft の古いフランチャイズについては、これらのシリーズは最初から「Xbox に存在する」ように設計されていました。
 今後も、それらの遺産は受け継がれてゆくと期待していると述べています。

 

 彼は、Microsoft が Obsidian を買収した理由の1つに関する洞察を明らかにしました。
 『アウター・ワールド』の明るい未来を考えています、と。また、彼は、「弊社は、このゲームを構築し、時間とともに成長できるものと考えている」と語りました。
 (われわれ、あるいはユーザの)主要な疑問の1つは、潜在的な続編と、それが引き続きマルチプラットフォームリリースになるかどうかです。
 『アウター・ワールド』はまだリリースされていないので、Booty 氏は推測に引き込まれませんが、彼の以前のコメントは、続編が複数のコンソールでリリースされる可能性があることを示唆しています。

 

 最後に、Booty 氏は、Microsoft がスタジオの買収契約を構築していることを誇りに思っていると語っています。
 また、彼は、Twisted Pixel が Microsoft から独立(2015年9月30日)することを決めたとき、取引の条件は Twisted Pixel が繁栄し続けることができるようなものだったと述べました。

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる

 

 

補足 カタカナ表記

原文 カタカナ表記
Matt Booty マット・ブーティ

Double Fine ダブルファイン

Obsidean(Entertaiment) オブシディアン(・エンターテイメント)

Mojang モージャン

Phil Spencer フィル・スペンサー

Twisted Pixel(Games) ツイステッド・ピクセル(・ゲームズ)

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管理人からひとこと

ちょっと古い記事ですが、他の記事との兼ね合いで訳してみました。


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