スポンサーリンク

[Sony]PS5 コントローラに関する詳細情報

 

 GameSpot の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS5 コントローラーテクノロジーの詳細
ただし、DualShock 5とは呼びません(まだ)

PlayStation 5 のコントローラを DualShock 5と呼ばないでください。

Steve Watts on October 8, 2019 at 2:18PM PDT

 

 ソニーは、今年初めに次世代コンソールについて公表した最初の情報に続いて、PlayStation 5 を正式に発表しました。 2020年のホリデーシーズン(11月末ごろ)までにリリースされることを確認しました。新しい詳細の公開の一環として、PS5の一部の説明を開始しましたコントローラーから始まる新しいハードウェア機能は、少なくともこの段階では、予想どおりDualShock 5とは呼ばれていません。

 

 ブログの記事によると、Sony Interactive Entertainment の CEO Jim Ryan 氏は、新しいコントローラにおいて初めて追加される2つの主要な機能を詳しく説明しました。
 1つ目は、振動の代わりに「感触」であり、Ryan 氏は「より広範なフィードバック」を提供すると言います。たとえば、『Madden NFL』(EAスポーツ)でタックルしたり、フィールドを駆け抜けたりすることで、さまざまな感覚を感じるでしょう、と。

 

 2番目の重要な新しいPS5コントローラー機能は、L2 / R2 の順応性トリガーです。これにより、開発側でトリガーの抵抗をカスタマイズできます。Xbox Elite コントローラーのようなものに搭載されているトリガーロックと混同しないでください。トリガーを引く必要がある量が減り、代わりにゲームがトリガー自体の使用の難易度を変えることができます。Ryan 氏は、弓の弦を引く際に抵抗を感じることができる例を挙げています。

 

 Ryan 氏は、「感触」と「順応性」トリガーを組み合わせることで「さまざまなアクションをより良くシミュレートする強力なエクスペリエンスを生み出すことができる」と述べました。
 また、開発会社はすでに新しいツールを徹底的に使い込むキットを手に入れています。

 

 新しい詳細にもかかわらず、私たちがまだ知らない情報が1つあります。それは名前です。Wired とのインタビューで、ハードウェアアーキテクトの Mark Cerny 氏は、コントローラーには「まだ名前がない」と述べました。
 PlayStation の歴史上、DualShock 5と呼ばれることが示唆されますが、当面の間、ソニーはその名前を明言していません。ソニーが初めて PS5 について(わずかに)公表した際、同社はまだ公式名も持っていないと述べました。

G


 

蛇足 イラスト


 

管理人からひとこと

異次元のゲーム体験となるかしら。
見た目は大きく変わらないのかしら。


スポンサーリンク