スポンサーリンク

[魔界戦記ディスガイア4 Return]発売日決定!

 日本一ソフトウェアはPlayStation 4、Nintendo Switch用ソフト『魔界戦記ディスガイア4 Return』2019年10月31日にリリースすることを発表しました。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに4,980円[税抜]となります。

 本作は、2011年リリースされた『魔界戦記ディスガイア4』から拠点や戦闘面においてさまざまな進化を遂げ、最新ハードに最適化したものです。


 

主なキャラクター

暴君と呼ばれた吸血鬼 ヴァルバトーゼ CV:鈴木達央

 「いま、ここに宣言す!! 現政腐を打倒し、世界を地獄と化すために本日この時より新党“地獄”を結成する!!」
 魔界の刑務所“地獄”においてプリニー教育係を務める吸血鬼。かつては“暴君”と呼ばれるほどの悪魔だったが、ある出来事をきっかけに血を飲まなくなり、現在は大きく力を失っている。
 契約や約束に対して強いこだわりを持ち、超がつくほどのイワシ愛食家。

 

ヴァルバトーゼに付き従う狼青年 フェンリッヒ CV:羽多野渉

 

 「はっ、お任せを。すべては我が主のために……。」
 ヴァルバトーゼに忠誠を誓う狼族の青年。“暴君”時代よりヴァルバトーゼに仕え、主のことは敬意を込め“ヴァル閣下”と呼んでいる。」
 悪知恵が働くクールな性格で、日々主君を世界の支配者の座に押し上げようと画策している。

 

地獄の名産!? 下っ端悪魔 プリニー CV:間島淳司

 「うわ~ッス!! ヴァルバトーゼ閣下~!!」
 魔界に掃いて捨てるほどいる下っ端悪魔。
 罪を犯した人間の魂が、地獄に堕ちてプリニーとなる。地獄でプリニーの基本を叩き込まれた後、魔界各地に出荷される。過酷な労働で罪を償い、次の輪廻のときを待つ。性格は個体により異なるが、基本的にテキトー。

 

プリニー帽子がトレードマーク 風祭フーカ CV:三森すずこ

 「これは戦争よ!! 悪夢を断ち切り、もっと乙女チックな夢を手に入れるための自由と青春の闘争なのよ!」
 何らかの理由で命を落としてしまった女子中学生。
 本人は覚えていないが、生前に罪を犯していたらしく地獄に落ちてきた。何故かプリニー型の帽子とジャージという中途半端な姿をしている。ポジティブな性格をしており、自分が地獄にいることを“夢”だと思っている。


 

ストーリー
 腐った“魔界政腐”を打倒せよ! “地獄”からはじまる世直し!

 魔界の片隅にある刑務所“地獄”。そこで新米プリニーの教育係を務める吸血鬼・ヴァルバトーゼは、ある日突然、自らが指導するプリニーたちが黒い力の渦に引きずり込まれるという事件に遭遇する。
 手塩にかけて教育したプリニーたちの失踪に、果たされないままに終わったプリニーたちとの“約束”。
 この事態に激怒したヴァルバトーゼは、プリニー失踪の影に潜む魔界の上層部“魔界政腐”への反逆を行うことに――。

 

 
 
システム
拠点 ”地獄”でできること
 主人公・ヴァルバトーゼたちが拠点とする刑務所“地獄”は、ユニークで便利な施設があつまる場所。
 商会でアイテムを購入したり、回復屋でダメージを回復したり……戦闘に必要な装備や消費アイテムの準備は、すべて“地獄”でできます。
 また、拠点エディットにより“地獄”をリフォームすることも可能。オリジナリティあふれる自分らしい拠点を作ろう!
 便利な施設を、プレイヤーの思うがままに配置。快適な拠点を作ることができれば、楽しい地獄ライフが送れること間違いナシ!
 

 
 
拠点での過ごし方
 イベントが終わったら、拠点となる“地獄”で戦闘の準備をしよう。
 魔界戦記ディスガイアシリーズの特徴として、戦闘以外にも楽しめる要素が多く、拠点での過ごし方が充実しています。
 

 
 
拠点 ”政拳”運営
戦挙事務所
 “地獄”には、政拳運営を行うための「戦挙事務所」が存在します。
 ここでは、支配した魔界の領土に仲間を派遣したり、派遣した仲間を強化する「邪シンボル」という施設を建設したりできます。
 「議会」というシステムも存在し、拠点で購入できるアイテムを充実させたり、新しい職業の仲間を作成したりできます。
 議会で可決を勝ち取るためには、ワイロや裏工作で賛成票を増やそう。これぞ魔界流!
 

 
 

スポンサーリンク