スポンサーリンク

超朗報! PlayStation 4 1億台のセールスを達成

 

 ソニーの PlayStation 4 は大ヒットコンソールとなり、現時点で1億のセールスマイルストーンを達成しました。ソニーは最新の収益で、同社が第一四半期(2019年4-6月)に320万台のPS4デバイスを販売したことを明らかにしました。ソニーは以前、前四半期(2019年1-3月)の後の発表で PlayStation 4 の販売台数を9,680万台としていました。

 Niko Partners のシニアアナリスト、Daniel Ahmad 氏は以下のように述べました。
 PlayStation 4 の売り上げは減速しているかもしれませんが、それでも1億台の売り上げを達成するのが最も速かった家庭用ゲーム機です。それは PlayStation 2とWii(Nintendo)、両コンソールより速いです。
 PlayStation 4 は、発売からたった5年7か月後、そして5000万件の売上を達成してから3年以内に、この画期的な出来事に到達しました。

 

(Daniel Ahmad氏のtweetで紹介された歴代ゲームコンソールの売り上げ台数表(x軸の単位は月、y軸の単位は100万台)

 

 ソニーのPS4の売上高は、この世代を通じて一貫して堅調に推移しており、2017年に1,900万ドル、昨年に1,780万ドルを販売しました。ソニーはまた、デジタルダウンロードのシェアが50%を超えたことを明らかにした。これは、現在、多くの人々がデジタルダウンロードというかたちでゲームを購入していることを意味します。物理的なディスクメディアよりも。

 ソニーの次世代プレイステーションとして最も可能性の高いPS5は、現時点で、2020年秋の発売を見据えて(いると思われ)ます。PS5は、8Kグラフィックス、3Dオーディオ、SSDストレージ、および PlayStation 4 のタイトルとの後方互換(上位互換)をサポートすることを、ソニーは有望としています。PS5 はまた、AMD の第三世代 Ryzenラインに基づく8コア CPU を使用し、レイトレーシンググラフィックスをサポートする GPU を含むでしょう。ソニーはまた、ディスクメディアをサポートする PS5 の機種を出荷するでしょう。

 また、Microsoftは、2020年のホリデーシーズン(11下旬、感謝祭以降)に向けてXbox Project “Scarlett"コンソールを用意しています。PlayStation 5と同様に、8Kグラフィック、SSDストレージ、レイトレーシングもサポートします。
 Microsoftが何年も前に数字を発表しなくなったため、現世代で Xbox One コンソールがどれくらい販売されたかはまだ不明です。ただ、アナリストらは、3,000万から6,000万のどこかと推定しており、Microsoft が来年ソニーと競合するために、出荷台数の公式発表を切り捨てたことを示しています。


スポンサーリンク

Sony

Posted by Yayoi_KISARAGI