[Denuvo]不正防止の目的で、開発ツールに実装されています
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
PS5 開発会社が利用できる Denuvo の Anti-Cheat テクノロジィ
平等な場
Sammy Barker Wed 2021.3.10 16:00
ソニーは、PlayStation 5 ゲームの開発会社が利用できるミドルウェアツールの一式を、Denuvo の「Anti-Cheat テクノロジィ」を追加して強化しました。プレスリリースで説明されているように、このソフトウェアは「ゲームに公平さと楽しさを取り戻す」ように設計されています。
調査によると、77%のプレイヤが「不正行為が発生したためにゲームから撃退され、ゲームの収益化に多大なリスクをもたらしている」と結論付けています。
声明は次のように続けています。
「Denuvo の Anti-Cheat には、オンラインゲームプレイを保護するだけでなく、オフラインの進行状況に安全に報いるための高度なテクノロジィが組み込まれています。このテクノロジィは、ゲーム開発会社が機密性の高いゲームロジックまたはデータを保護し、不正行為を働く者がが機密性の高い変数を変更するのを防ぎ、その信頼性を確保するのに役立ちます。
多くのゲームは、ゲーマに最高の体験を保証するために、PS5 の起動に Denuvo の Anti-Cheat を組み込んでいました」
そのため、確認はされていませんが、これはすでに多くのタイトルで使用されているようです。
「不正行為は、正直なプレイヤにとってビデオゲームを台無しにします」
と、膨大な別称持っているボス Reinhard Blaukovitsch 氏は言いました。
「これにより、ゲーム内消費、ゲームトラフィックが減少し、ゲームパブリッシャの収益が減少する可能性があります。私たちは、世界で最も才能のある開発会社の数々が PS5 でゲーマに豊かな体験をもたらすのを支援できることを本当に誇りに思っています」
全体として、これは私たちにとって朗報のように思えます。
PC での Denuvo の DRM テクノロジィについて懸念がありましたが、これはすべて、マルチプレイヤゲーマに公平な競争の場を確保するためのものです。(開発側が)意図したとおりに機能する限り、これはプレイヤとパブリッシャの両方にとって双方にとってメリットがあるように思えます。
補足 カタカナ表記
原文 | カタカナ表記 | |
---|---|---|
Reinhard Blaukovitsch | ラインハルト・ブラウコヴィッチ |
補足 Denuvo
オーストリアのソフトウェア会社 Denuvo Software Solutions GmbH によって開発された改ざん防止技術およびデジタル著作権管理(DRM)スキーム。
最初の公開は2014年。Microsoft Windows 用でした。
同社は DigitalWorks のマネジメント買収を通じて、設立されました。その DigitalWorks ですが、「ソニーDADCジャパン」の SecuROM(CD /DVD 不正コピー防止技術)のための DRM を開発しています。
不正に費やす時間があれば、ゲームに「真面目に」取り組みます∠(`・ω・´)