[サイトニュース]2025年を振り返る(10月 – 12月)
ことし最後の3ヵ月を振り返る
それは、たくさんのニュース
管理人(Yayoi Kisaragi) 2025.12.28
いつものように、2025年も残りわずかとなりました。ゲーム業界ではいろんなことがありました。当然、それに関するニュースも。
というわけで、このブログで紹介したニュースを4期に分けて、振り返ってみます。
10月
[ビジネス]Xbox Game Pass 値上げ 3つの料金体系を提示
[Ubisoft]主要 IP を管理する新会社が始動 Tencent との共同経営
[Ghost of Yotei]発売を祝うアートワーク
[PS4]サポート終了が迫っている可能性
[Ghost of Yotei]ロンドンでの屋外大型広告
[ビジネス]Microsoft による大型買収に関する「事前の懸念」は、現実のものに
[ビジネス]大手小売のコストコは、Xbox の取り扱いを中止
[Battlefield 6]Sony による大掛かりなマーケティングが展開中
[ビジネス]新作ゲームの購入頻度はかなり低い(US 市場では)
[ビジネス]Heart Machine が人員削減 早期アクセス中のゲームの不振を受けて
[MindsEye]雇用側には甚だ問題があった
[Ubisoft]Assassin's Creed の責任者が、組織を離れる
[Street Fighter 6]改めて、大会決勝戦は有料で視聴できる
[トピック]ROG Xbox Ally の性能 Marvel's Spider-Man 2 が実行できます
[訃報]板垣伴信氏、死去
[The Last of Us]幻となったモバイル版ゲーム
[Demon's Souls]パッチにより省電力機能が利用可能
[PS Store]直近の最低価格が分かるようになりました(更新: 日本市場でも同様)
[原神]PS4 版からの移行を促しています
[ビジネス]買収後、開発会社に高い利益率目標を課した Microsoft
[ビジネス]EA と Stability AI が、戦略的業務提携
[ビジネス]Battlefield の元責任者は、ゲーム制作における「人間的側面」を重視
[Electronic Arts]開発現場への AI 導入は、茨の道
[ビジネス]Krafton は、「AI ファースト」のために巨額の投資
11月
[ビジネス]QUByte のエミュレーション・エンジンが、PS1 をサポート
[Fighting EX Layer]「ARIKA 30周年価格」で販売中
[Electronic Arts]「AI に対して思慮深く着実な取り組み」を維持
[PlayStation 5]未発表のタグ用イメージ
[ビジネス]物理的ゲーム製品における「炭素集約」はかなり大きい
[PS Store]動的価格が試験的に導入されている可能性
[Grand Theft Auto VI]2026年11月を予定
[スクウェア・エニックス]品質保証とデバッグ作業の大半を AI により効率化する計画
[Rockstar]セキュリティ上の理由で、一部の従業員を解雇(更新: 元従業員たちが街頭で抗議)
[Rockstar]従業員の解雇は、労働組合潰しであるとの内部告発
[PS Portal]いうまでもなく、Remote Play のために十分活用されている
[Horizo n Steel Frontiers]PC / モバイル向けのゲーム
[ビジネス]Tango Gameworks は、正式に Krafton の傘下に
[ビジネス]Steam Machine は、PS にとっての競合となりうるのか?
[トピック]Concord の熱心なファンたちが、独自のサーバを稼働させる
[PlayStation 5]アップデートにより、Welcome Hub にプレイ時間の統計が表示される
[ビジネス]PS3 エミュレータは、十分に実現可能
[ビジネス]合衆国でのクリスマスプレゼントに関する調査
[Ubisoft]開発現場における生成 AI 技術導入を重視
[Sony]PC へのゲーム移植 5年間で15億ドルの売り上げ
[ビジネス]ハードウェア世代の後半 販売攻勢を強める Sony
[Beyond Good & Evil 2]開発は継続されれている模様
[PlayStation 5]スペインで販売増 ブラック・フライデーの大きな効果
12月
The Game Awards 公式サイト
[Sony]プロモーション用のカレンダに採用された画像が、AI アートのようだとの批判(主に EU)
[映画版ソニック]2028年末までに、2作品を公開予定
[ビジネス]サウジアラビアの公共投資基金による EA 買収 その資金一部は借入金で賄う
[Marathon]盗作問題解決
[ビジネス]Micron は、コンシューマ事業から撤退 市場における「RAM 危機」の懸念
[Let It Die: Inferno]AI 生成コンテンツを十分にゲームに採用(更新: プレイヤに対して詳細を説明)
[トピック]今年最も検索された「ゲームワード」
[ビジネス]Netflix が、Warner Bros Discover を買収
[Sony]開発会社に対して低電力モードの活用を促している可能性
[トピック]真偽不明 シェンムーの「新しい」映像(更新: フェイク動画と判明)
[Microsoft Flight Simulator 2024]PS への移植の「提案」は、早期になされていた
[PlayStation Wrap-Up ]2025年を振り返る 現在、利用可能
[To a T]まったく「売れなかった」
[PS Blog]恒例のクリスマスカード
[The Elder Scrolls 6]開発は順調
[Light of Motiram]制作中止 Sony と Tencent が、法廷闘争前に和解
[ビジネス]FIFA の公認ゲーム Netflix で来年配信
[Sony]ピーナッツを完全に保有 もちろん「犬」の方
[Marathon]アートディレクタが退社
[Gran Turismo 7]月間アクティブユーザは、200万人
[Indie Game Awards]年間最優秀ゲーム賞は、『Blue Prince』 「繰り上げ」受賞
[訃報]Vince Zampella 氏、死去 享年55
毎年書くことは同じですが、一年があっという間に過ぎます。
本年もこのサイトにご訪問いただきありがとうございました。し
光陰矢の如し
月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり
行く川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず
来年も健康に過ごしましょう。

