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[Ubisoft]開発現場における生成 AI 技術導入を重視

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

「3Dへの移行」と同じくらい大きな技術革新
CEO の自信


Stephen Tailby 2025.11.21 Fri 17:00



 

 パブリッシャの Ubisoft は、生成 AI 技術を活用する計画を隠していません。少なくとも、CEO の Yves Guillemot 氏の新たなコメントでは、確かにそう聞こえています。

 

 この物議を醸す技術は、しばらくの間、業界で議論の的となってきましたが、それが私たちがプレイしているゲームに組み込まれ始めると、一部の人々を不快にさせています。

 

 『ARC Raiders』、『The Finals』、『Call of Duty: Black Ops 7』などのゲームでは、制作にさまざまな程度で AI ツールが使用されており、この技術が人間の独創的な作品に取って代わることを懸念する傍観者から批判されています。

 

 フランスの大手企業は AI 分野に全力で取り組んでいるようです。投資家へのインタビューで、Guillemot 氏は「プレイヤとチームに具体的な利益をもたらす高価値な活用事例に gen-AI を適用する上で、大きな進歩を遂げています」と述べました。

 

 彼はさらに、生成 AI を「私たちの業界にとって 3D への移行と同じくらい大きな革命」と呼び、それが非常に有意義な形で実装されているように思われます。

 

 Guillemot 氏は、「ネオ NPC」について言及しています。この聞き慣れない言葉は、プレイヤと「特異で反応の良い」会話をし、「完全に個々人向けの没入型の体験」を提供する AI 搭載キャラクタのことです。

 

 彼によれば、このコンセプトは現在プロトタイプ段階を終えており、今後のゲームで Ubisoft のネオ NPC が登場することが期待できるとのこと。

 

「制作面では、すべてのスタジオとオフィスにこれらの新しい技術を採用するチームがあり、プログラミング、アート、ゲーム全体の品質における新しいユースケースを常に模索しています」
 と、企業の責任者は述べ、基本的に AI 技術はパブリッシャが今後ゲームを作る方法の主要な部分になる予定であると言っています。

 

 もちろん、それが長期的にうまくいくかどうかはまだ分かりません。

 

 制作計画で AI ツールが使用される場合はおそらくあるでしょう。ファンの懸念は、才能あるアーティストがそれらの分野を直接指揮しなくなるということです。つまり、アート、音楽、アニメーションなどを生成するという、創造的な部分が失われるのではと言うことです。

 

 繰り返しになりますが、事態がどのように展開するかは待って見守る必要があります。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

結局のところ、企業としては最新の技術で競合他社に先行し、
より大きな利益をあげることが目的です。
人材への投資よりも重視されるでしょう。
いつものように、企業経営の本質は AI が代替できるようになるでしょうか。
投資家然り。


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