[ビジネス]EA と Stability AI が、戦略的業務提携
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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「ゲーム制作のあり方を再考する」
より迅速な開発工程
Sammy Barker 2025.10.24 Fri 9:00
AI ブームが到来し、ビデオゲーム業界全体に浸透しつつあります。
「大手独立系複合様式生成 AI 企業」である Stability AI は、EA との戦略的提携を発表しました。
「EA のアーティスト、デザイナ、開発者がゲームの制作方法を再考できるようにする、変革的な生成 AI モデル、ツール、制作工程を共同開発する」ことを目指しています。
プレスリリースでは、次のように説明されています。
この業務提携は、EA のインタラクティブ・エンタテインメントにおける指揮と、Stability AI の比類のない生成 AI における技術的専門知識を融合させるものです。私たちは共に、EA が世界中のプレイヤに体験をデザイン、構築、そして提供していく方法を形作る、新たな創造の領域を切り拓いていきます。
この提携が具体的にどのようなものになるかは明らかではありません。ただ、ここでは、両社が「創造的開発工程に生成 AI の価値を加える方法を模索しており、即時的試作開発と視覚的ストーリィテリングの新たな扉を開き、アーティストと開発者がゲームプレイ体験をより迅速かつ大規模に構想、視覚化、改良できるようにする」と付け加えています。
次のように続きます。
最初の共同主導の一つは、アーティスト主導の新しい開発工程を通して、物理ベースレンダリング(PBR)マテリアルの作成を加速することです。例えば、環境全体で正確な色と光の精度を維持する 2D テクスチャを生成することなどが挙げられます。また、この提携では、一連の意図的なプロンプトから 3D 環境全体を事前に視覚化できる AI システムの開発も進めていきます。これにより、アーティストは比類のないスピードと精度でゲームコンテンツの生成をクリエイティブに指示できるようになります。
ここで議論されたことの多くは、まだ開発者の手に芸術性が委ねられていますが、将来 AI の使用がどれほど普及するかは誰にもわかりません。
最近の調査では、ゲーム開発者の 87% 以上が、開発工程の合理化や面倒なタスクの自動化など、何らかの形ですでに AI を使用していることがわかりました。
明らかに、AI は特定のプロセスを迅速化するツールとして活用されていますが、その影響が徐々に芸術的な取り組みに浸透し始めると、「人間的な妙味」が失われるのではないかと多くの人が感じています。
いつも以上に硬い訳文ですみません。
あえて、カタカナを少なめにしました。
いつものように、膨れ上がる開発費と制作期間をいかに合理化するか。

