[PlayStation 5]史上最も経済的に成功
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
コンソール自体とそれに関連する収益
パンデミックを乗り越えて
Robert Ramsey 2025.9.25 Thu 12:30
PS5 は、Sony 史上最も成功したゲーム機です。
これは同社自身の発表であり、CEO の西野英明氏が「東京ゲームショウ2025」の基調講演でそのことを伝えました(間違いなく非常に多忙な Geoff Keighley 氏による報告)。
では、この状況において「最も成功」とは実際には何を意味するのでしょうか? ネット上で拡散している基調写真を見る限り、西野氏は主に利益について語っているようです。
これはハードウェアの売上に留まりません。PS Store の収益、PS Plus のサブスクリプション収入、そしてソニーが PS5 関連のアクセサリィで得る収益もすべて含まれています。これは、前世代のコンソールの性能を凌駕する、まさに全域に渡る数字と言えるでしょう。
これはすべて、8月に Sony の非常に輝かしい姿を描いた同社の最新の財務報告に続くものです。
もちろん、ゲーム業界はここ20年ほどで劇的に変化しました。デジタルストアが安定した(PS の場合はかなりの)収益源を生み出している限り、実際の物理的な販売数はそれほど重要ではなくなりました。
それでも、同社の成功の尺度を測るには、様々な要素を考慮する必要があります。この世代は、これまでも、そしてこれからも、費用のかかる世代であり続けるという事実は否定できません。
ハードウェアは高価であり、アクセサリィも同様で、ゲームも基本価格が上昇傾向です。それにインフレもあるし、いろいろありますが、私たちはそういった金融分野の専門家だなどとは言いません。
しかし、肝心なのは、PlayStation が現在好調であり、PS5 が同ブランドの将来における新たなベンチマークとして使われることは間違いないということだ。
現世代機の成功についてどう思いますか? その鍵となるものは何でしょうか? そして、現時点で次世代機に何を期待しますか?
$1360億 という数字の意味を、ぜひ下のコメント欄で考えてみてください。
前世代での成功を可能な限りに強化しました。