[EA]ブラックパンサーのゲームを中止
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
スタジオ閉鎖
企業の他の部門でも人員削減
Liam Croft 2025.5.28 Wed 19:30
EA がブラックパンサーのゲーム開発を中止し、開発元を閉鎖したことが IGN により明らかになりました。EA Entertainment の Laura Miele 社長は同報道機関に宛てたメールの中で、今回の決定は「パブリッシャとして、より集中力を高め、最も重要な成長機会に創造力を注ぐため」だと述べています。
Miele 氏は、パブリッシャは今後、Battlefield、『Skate』、Sims、『Apex Legends』といった IP に注力していくと述べました。また、アイアンマンシリーズ、Star Wars Jedi シリーズの第3弾(Respawn Entertainment)、そして Mass Effect シリーズの新作(BioWare)も開発中だ。
Cliffhanger Games は、2023年7月に初めて発表されたタイトル未定のブラックパンサー・プロジェクトの背後にあるチームでした。この開発を率いていたのは、以前は Monolith Productions のスタジオ責任者を務め、『Middle-earth: Shadow of Mordor』と『Shadow of War』を送り出した Kevin Stephens 氏でした。
Miele 氏は、プロジェクト中止の決定を「辛い」と表現しました。
「共に働き、学び、共に過ごした大切な時間を共有してきた人々に影響を与えています。私たちは彼らを支援するため、EA 社内で機会を見つけることも含め、あらゆる手段を講じています。EA では、新しい役割を担う人材の確保に成功しています」
IGN によると、同パブリッシャのモバイルチームと中央チームでも解雇が実施されています。
Cliffhanger Games は、ブラックパンサーのゲーム化にあたり、Gears of War や Halo シリーズから才能ある人材を起用し、三人称視点のシングルプレイヤゲームの開発も検討していました。しかし、これらの作品はどれも日の目を見ることはありません。
大変残念ながら . . . 。