スポンサーリンク

[Sony]PS5 Pro Tech Deep Dive 公開 次世代機でも AMD と提携することを実質的に認めています

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

新ハードについて、より深く学ぶ
高度画像処理技術


Stephen Tailby 2024.12.18 Wed 18:00


PS5 Pro Technical Seminar at SIE HQ(2024/12/19)

 

 Sony は、PlayStation の主任システム・アーキテクトである Mark Cerny 氏が司会を務める新しいビデオを公開しました(訳者注: 日本語版 PS Blog へのリンク)
 いつも穏やかで優しい口調で語る技術者のビデオは、基本的に PS5 Pro の技術的な側面を深く掘り下げ、新しいゲーム機の仕組みを説明しています。

 

 ハードウェアの技術面に興味がある人にとっては非常に興味深いビデオですが、プレゼンテーションの最後の部分が最も注目に値するかもしれません。
 Cerny 氏は、PlayStation と AMD が「Amethyst」と呼ばれる新しいプロジェクトで提携しており、両社が機械学習を中心とした2つの目標に向けて協力することを明らかにした。

 

「最初の目標は、機械学習のためのより理想的なアーキテクチャ、つまりニューラルネットワークの汎用的な処理が可能なアーキテクチャです」
 と、Cerny 氏は言います。同氏は続けて、機械学習の「民主化」に向けて取り組んでおり、開発者にグラフィックスやゲームプレイに機械学習を活用する手段を提供していると説明した。

 

 2つ目の目標は、「ゲームグラフィックス用の高品質 CNN(畳み込みニューラルネットワーク)のセット」を作成することです。これにより、「ゲームグラフィックスの豊かさを増すだけでなく、レイトレーシングとパストレーシングのより広範な使用を可能にする鍵となるはずです」と、彼は語っています。

 

 この「複数年にわたる」協力関係の範囲を考えると、PS6 が AMD ハードウェアを搭載することが事実上確認され、これは少し前にリークされた情報と一致します。
 ハード設計の責任者自身がこのすべてについて語るのを聞く価値はある。彼は約35分あたりからこのプロジェクトについて語り始めます。

 

 Sony を含む複数のパブリッシャの最重要人物たちが、ゲーム開発における AI の使用の潜在的な利点について語っているため、この技術が何らかの形でシステムに統合されるという話を聞いても、特に驚くことではありません。正直なところ、それが何を意味するのか完全にはわかりませんが、PlayStation の次期コンソールの登場が近づくにつれて、より多くの情報が得られることは間違いありません。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

というわけで、次世代機でより活用される技術であると考えられます。


スポンサーリンク