[PS5 Pro]PSSR はかなり有望な技術(Digital Foundry より)
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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かなりの画質向上
そしてそれは、次世代にとって良い兆し
Sammy Barker 2024.10.20 Sun 12:30
Upscaling Face-Off: PS5 Pro PSSR vs PC DLSS/FSR 3.1 in Ratchet and Clank Rift Apart(2024/10/19)
Sony の独自の機械学習ベースのアップスケーラ PlayStation Spectral Super Resolution(PSSR) はまだごく初期段階ですが、この日本の巨人はすでに素晴らしい仕事をしているように見え始めています。この技術を AMD の代替技術 FidelityFX Super Resolution(FSR) と比較した Digital Foundry の詳細な検証映像があります。『Ratchet & Clank: Rift Apart』の実行において各アップスケールを適用した場合、前者の方が画質が著しく向上していることがわかりました。
なお、PSSR は FSR の代替的技術として開発されました。
技術専門家は、これは完璧な比較ではなく、さらに多くのタイトルを試す必要があると強調しています。とは言え、PSSR は、キャラクタが動いているときに周囲に「かすみ」が現れるなど、FSR の多くの欠点を解決しているようです。
また、パーティクル効果の正確な解決もはるかに優れています。これは、前述のゲームのパレード場面の紙吹雪が最もよく表れています。PSSR では、FSR がオブジェクトを段階的に出現させたり消滅させたりするため、紙吹雪が実際ははるかに雑然として見えます。
PSSR は、NVidia のより成熟した Deep Leaning Super Sampling(DLSS) と比較するとまだ欠点がありますが、これは Sony の注目すべき最初の草案であり、PS6 のテクノロジィの将来にとって良い前兆です。皆さんは、PS5 Pro 自体には興味がないかもしれませんが、プラットフォーム保有社がこの製品を今実用化することで得られる実際の経験は、次世代に大きな影響を与えるでしょう。
そして、同社は好調なスタートを切っているようです。
次世代機では、より成熟した技術がハードウェアに標準で採用されう可能性もあり . . . 。