[Bethesda]事業再編による複数のスタジオ閉鎖
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
消えゆく実績あるスタジオ
大型買収の「副産物」
Stephen Tailby 2024.5.7 Tue 13:45
Image: Push Square
Microsoft は、Bethesda とその開発チームにいくつかの大きな変更を加えており、その結果、雇用の喪失や複数のスタジオの閉鎖が発生しています。
IGN の報道 によると、Xbox Game Studios の責任者 マット・ブーティ 氏は、再編計画の詳細を記した電子メールを全社に送信しました。その中で、Arkane Austin、Tango Gameworks、Alpha Dog Games が閉鎖されることが確認されています。一方、Roundhouse Studios は ZeniMax Online Studios に統合されます。
Arkane Austin は、『Redfall』の背後にあるスタジオですが、『PREY』を作成したことでも知られています。Tango Gameworks は、三上真司氏(ちなみに昨年退社)が設立したスタジオで、Evil Within(サイコブレイク)シリーズ、『Ghostwire: Tokyo』を開発しています。そして最近では、元々は Xbox 専用ソフトで最近 PS5 にも登場した『Hi-Fi Rush』も手がけています。
Alpha Dog Games はモバイルゲーム開発会社で、最近では『Mighty DOOM』で知られています。
スタジオの閉鎖に加えて、企業の発売事業および企業チーム内の一部の人員も削減されています。この統合プロセス全体は、「影響力の高いタイトルを優先し、大ヒットゲームと人気の世界の Bethesa の発売予定一覧にさらに投資する」計画の一部と説明されています。
これらの変更によってどれだけの人が影響を受けるかは不明ですが、傘下に収めた大手パブリッシャの下での業務を一掃しようとする Microsoft の猛烈なアプローチです。
「私たちは、開発中のプロジェクトの他の部分への投資を増やし、優先するゲームに集中する能力を生み出すために、このような難しい決断を下しています」
と、Booty 氏は言います。
「この複雑で変化する業界での成功に向けて計画とリソースを調整することで、Arkane Lyon、Bethesda Game Studios、id Software、MachineGames、ZeniMax Online Studios のチーム、および Bethesda 発売事業および企業チームのチームは順調に進んでいくでしょう。新しい IP を構築し、新しいゲームのコンセプトを探索し、既存のフランチャイズを拡大する良い立場にあります」
と、彼は締めくくりました。
昨年から続く、大量の人員削減やスタジオの閉鎖が見られた業界にとって、これはさらなる大きな打撃です。
(´;ω;`)