[トピック]台北ゲームショー開催延期、および奇妙なトレンド
gamesindustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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台北ゲームショーは新型コロナウイルスの発生に対応して延期されました
32万人が参加すが見込まれ、
主催者は集団感染の「予測し難いリスク」を回避するための行動を取ります
Haydn Taylor( Senior Staff Writer ) Friday 31st January 2020
あと1週間で、台北ゲームショーが開催される予定でしたが、主催者は、武漢(中国)で発生した新型コロナウイルスによる感染症に対応してイベントを延期しました。
昨日(1月30日)、イベント主催者は、台湾疾病対策センタが提供する一連の流行予防対策を実施すると発表しました。
その後、本日(1月31日)午前の別の発表で、イベントは追って通知があるまで延期されることが公式発表されました。
ショーは2月6日から9日に開催される予定で、320,000人以上の来場者が期待されていました。このショーは、世界最大のゲームイベントである Gamescom ほぼ同程度の規模です(2019年は、約373,000人)。
「台北ゲームショーは、象徴的な毎年恒例のネットワーキングイベントの1つです」
と、広報担当者はゲーム情報サイト VG247 に語りました。
「そのことを念頭に置いて、世界保健機構(World Health Organisation)は、武漢のコロナウイルスの感染拡大とともに世界的な緊急事態を宣言しました」
「台北ゲームショーのような集会が集団感染(クラスター感染)の可能性を高めることを考慮して、組織委員会はそのような予測し難いリスクから逃れることを決定しました」
「このような重要な決定について出展者の理解を心からお願いします。延期の実行の詳細は慎重に議論され、近日中に発表されます」
中国の武漢で発生したこのウイルスは、これまでに22か国で1万人以上に感染しています(2月1日現在)。死者数は現在200人を超えています。
パニックはウイルスとともに広がりましたが、Business Insider からのレポートは、人々の心理的反応が「誇張されている」可能性があることを示唆しています。
2%の死亡率で、ほとんどの患者は完全に回復します。また、死者数は SARS(2002年から2003年に発生)よりも大幅に少なくなっています。
この流行の中で起こった興味深いことは、中国でモバイルゲーム『Plague Inc.』の売り上げが急増していることです。
これを受けて、開発会社 Ndemic Creation は、このゲームはコロナウイルスの大流行の「科学的モデルではない」という声明を発表しました。
補足 Plague Inc.(プレイグインク)
Ndemic Creation(エヌデミック・クリエイション)により開発されました。
タイトルの直訳は「ペスト株式会社」です。
このゲームは病原体をつくり、全世界の人類に感染させ、滅亡へと導くことを目的としています。また、ゲームのアルゴリズムは、コンパートメントモデルと呼ばれる、「感染症の数学的モデリングを『簡素化』するために使用される手法」を用いています。
ゲームプレイに関しては
前準備
- まずは伝染病タイプ(後述)を選択する。
- 次に難易度選択に移る。特定の条件を満たしていれば「チート」と呼ばれる特殊な特徴を伝染病に追加できる。
- 伝染病に名前をつける。デフォルトで名前が決まっているものもあるが、プレイヤの好きな名前をつけることが可能。
- 遺伝コードを挿入もしくは変更し(クリアする度に使用できるコードが追加されます)、ゲーム本編へと進む。
本編開始後
まず、世界地図から感染開始国を選択して、本編を始めます。それぞれの国には感染に大きく関わるパラメータとなる特徴があます。
例えば日本は「空港」「港湾」「裕福」「都会的」「安定した気候」など。なお、最低限繁殖できるように、開始国の環境に対してある程度適性を得ることができます。
備考
最初はバクテリアのみ選択可能ですが、難易度 Normal または Hard でクリアすることにより、新たな病原体が解放されます。
発売は
- 2012年5月26日 iOS
- 2012年10月4日 Android
でした。
その後リメイク版である『Plague Inc:Evolved』は
- 2015年9月18日 Xbox One
- 2016年2月18日 Windows、OS X、Linux(Steam)
- 2016年5月31日 PS4
- 2019年8月2日 Nintendo Switch
でリリースされました。
なお、日本語版の副題は「伝染病株式会社」。
補足 開発会社の声明
開発会社の声明の趣旨は、
「病気の発生があるたびに、プレイヤが増加するのを見る。人々が病気がどのように広がるかについてもっと調べて、ウイルスの発生の複雑さを理解しようとするものです」
「私たちは、現実世界の重大な問題をセンセーショナルにすることなく、現実的で有益なゲームを特別に設計しました。これは、CDCおよび世界中の他の主要な医療機関によって認識されています」
です。
メディア関係者は大抵予想していたでしょう( ´・ω・`)