[Sony]「大規模マルチプレイ」に関する特許
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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Sony の特許では、
大勢の人々が映画館で協力体験することを計画
大規模なマルチプレイヤ
Sammy Barker 2023.8.23 Wed 21:00
Sony は、数百人のプレイヤが参加する映画サイズのセッションで、協力プレイ体験を大衆に提供する方法を模索しているのかもしれません。プラットフォーム所有者はめったに実現しない多くの特許を公開していますが、この大規模マルチプレイヤ解決策は、たとえ実現する可能性が低いとしても、報告する価値があるほど興味深いものです。
これは、観客全員が巨大なスクリーンの前でコントロールパッドを手にして、各出席者がキャラクタやアバターを個別に制御できる単一画面のシナリオを提案しています。図は、数十人のプレイヤがそれぞれ映画館サイズのディスプレイで宇宙船を制御するという提案された状況を示しています。
この特許には、「たとえば、座席に100人が座っている劇場では、100人のアバターがスクリーンに表示され、それぞれが異なるプレイヤによって制御されます」と説明されています。もちろん、これは、通常家庭用ゲーム機で協力セッションに参加する4人程度のプレイヤにとって、巨大な拡張となるでしょう。
確かに興味深いアイデアではありますが、実際にどれだけ魅力的なものになるかについては陪審員も判断していません。たとえば、画面上に非常に多くのキャラクタが表示されるため、実際に誰をプレイしているのかを把握するのは難しいかもしれません。実際、これほど多くの参加者がいて、『Fall Guys』風の体験またはクイズゲームなどのような楽しいゲームプレイ状況を想像するのは困難です。
ただし、この記事の冒頭で述べたように、Sony はこの種の実験的な特許を常に出願しており、実際に実用化されることはほとんどありません。このコンセプトは、PDF にまとめられている以上のものにはならないのではないかと思われますが、それでも興味深いアイデアであり、魅力的な新しいゲームプレイ体験を追求し続ける同社の一例です。
補足 大規模マルチプレイヤ解決策
Op attack から抜粋
マルチプレイヤ協力プレイや競争力のあるコンピュータゲームを、映画館などで十数人、場合によっては数十人が同時にプレイできるように拡張するための手法。ゲームプレイは劇場正面の巨大スクリーンで行われます。各人はコントローラを持ち、スクリーンに投影されたゲームプレイ空間内で1人のキャラクタまたはアバターを制御します。
たとえば、座席に100人が座っている劇場では、100人のアバターがスクリーンに表示され、それぞれが異なるプレイやによって制御されます。
有効な活用法が見つかると良いのですが . . . 。
US のような娯楽施設でも可能でしょうか?