[Sony]近年の2つの AAA タイトルの制作費が明らかに
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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The Last of Us 2 の制作費は2億2,000万ドル、
Horizon Forbidden West の制作費は2億1,200万ドル
そして、マーケティング費用が別にあります
Sammy Barker 2023.6.28 Wed 16:30
Image: Push Square
Sony 史上最大のゲーム2つの予算が明らかになっています。これは、Microsoft と Activision Blizzard に対する FTC(連邦取引委員会)の進行中の訴訟の一環として提出された、軽度に編集された文書によるものです。合衆国の規制当局は、数兆ドルの企業価値があるテクノロジィの巨人による計り知れない大規模買収を一時的に阻止しようとしており、多数のゲーム会社がその後の混乱に巻き込まれています。
PlayStation の法務チームによって一部に黒塗りのある文書では、同社の2つの最大のゲーム、『Horizon Forbidden West』と『The Last of Us: Part 2』の予算が明確に明らかにされています。後者は、オリジナルのゲームからわずか1年後の2014年に早くも開発が開始されており、Sony の制作費は目から鱗の $2億2,000万 でした。また、アーロイの2作目は約 $2億1,200万 でした。
どちらの場合も、ピーク時には200名を超える人がプロジェクトに取り組んでいました。
訳者注
以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。
Sony did great job on the document redactions… not 🙃 https://t.co/aPQgk9JU8L pic.twitter.com/5rJQbZbbd0
— Tom Warren (@tomwarren) June 28, 2023
これらの数字には多額のマーケティング費用は含まれておらず、純粋にゲーム開発が考慮されていることに注意してください。Sony は数字は添付していませんが、「AAA ゲームの世界的なマーケティング費用は、確立されたフランチャイズであっても多額である」と指摘しています。
ゲーム開発予算はかなり前から膨れ上がっていることがわかっているため、制作費は特に驚くべきことではありません。しかし、これはおそらく、日本の巨人が発売日にこれらのタイトルを PS Plus サブスクリプションに含めることに消極的であることを強調しています。これは持続不可能であると同社は主張しています。
なんとまあΣ(´Д`lll)
どうやら、これでも利益は得られるようです。
どちらのゲームも、1作目の実績により、これだけの予算がついたものかと思われます。