[Xbox Series X]Xbox トップ、Phil Spencer 氏へのインタビュー(2/3)
GameSpot の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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Xbox Series X限定詳細:Microsoft の次世代コンソールに挨拶
次世代のコンソールに関する情報はほとんどここにあり、
Xbox の未来を初めて見ました。
Peter Brown December 13, 2019 at 2:01PM PST
訳者注
次世代 Xbox に関するインタビューのまとめ(2/3)です。
長文ゆえ、ソースでは一つの記事ですが、3つに分割いたしました。
ゲームプレイの合理化
コンソール、コントローラ、および名前を明らかにすることが、この度の私たちの会見の主な焦点でした。しかし、 Spencer 氏と Ronald 氏は Series X のための彼らの幅広い目的に没頭することができました。
彼らの目指すところは一つ。市場で最も強力なコンソールです。
彼らはまた願っています。開発者と顧客の両方のニーズとニーズを満たすコンソールであることを明確にしました。現時点でわかっていることに基づいて、ハイエンドのパフォーマンスは(新ハードの)方程式の一部ですが、ゲームに参加して楽しむプロセスを合理化することも重要です。
Microsoft とソニーの両方が、より高速なストレージとメモリ、クラウドストリーミングの導入でゲームの無駄なダウンロード時間を削減し、ロード、アップデートという面倒な作業の一部を無くしてしまうのに役立つ、ほぼシームレスなゲーム体験を提供する次世代コンソールを追求していることは周知の事実です。
Series X は NVMe SSD を搭載し、RAM として超高速 GDDR6 メモリを使用します。これらのコンポーネントは、前述のゲームプレイの停滞の削減に役立つだけでなく、中断した場所から即座にゲームを開始するのにも役立ちます。Xbox One はすでにこれを行っていますが、Series X はさらに一歩進んでいます。
Ronald 氏が説明したように、
「今日、私たちはあなたがプレイしていたゲームを即座に再開することができます(セーブによる終了ではなく、一時中断からの復帰です)。なぜ複数のゲームでそれができないのですか?
多くのプレイヤは同時に複数のゲームをプレイすることを選択します。そのどれにでも、中断した瞬間に即座に戻ってゆくことができます。これらはゲームレベルを向上させるためにプラットフォームレベルでできることでした。そして、無駄な待ち時間を可能な限り無くせば、プレイ時間はさらに増えます。
それは最終的に、私たちが提供するコンソールとサービスで何をしたいのかということです」
次世代の Xbox ゲーム
Series X について Spencer 氏と Ronald 氏が私に語ったことの多くは、まだ、実機に触れることができないため、検証する方法はなく、額面通りに受け取ることはできません。
もし、Series X が発売時点で、最も強力な次世代コンソールであるならば、今回の取材で提示された内容はすべて可能です。つまり、ゲームプレイは合理化され、便利になります。多かれ少なかれ、私は1つ手に入れたいとはっきり望んでいます。
さて、ここで大きな質問です。ゲームはどうですか?
Series X の公式発表よりも前に、既に『Halo Infinite』について知っていました。
また、 Microsoft Studio(ファーストパーティ)の Ninja Theory の『Senua’s Saga:Hellblade 2』について少し知っています。
いまだに、公開されたトレーラは強烈です。おそらく、私のように、あなたもそれを見て、事前にレンダリングされたCGのように見えたことでしょう。しかし、『Hellblade 2』のトレーラのすべてがエンジンでリアルタイムに行われると言われています。これは次世代のフラッグシップゲームへの期待という点で私にとって本当に高いレベルにあります。
E3の『Halo Infinite』のトレーラは美しいものでしたが、『Hellblade 2』の予告編で紹介されている技術的な才能と芸術性は、(Microsoft からの)より明確な声明のように感じられます。トレーラは Series X のフルパワーを表しています。映像では平均的なゲームプレイの瞬間は示されていませんが、コンソールではこれまでにない新しいレベルの詳細、照明、レンダリングテクニックをまだ示しています。かつてのコンソールでは見ることができなかったものを、少なくともリアルタイムで実行できます。
Senua’s Saga: Hellblade II – The Game Awards 2019 – Announce Trailer (in-engine) (2019/12/12)
現在、『Hellblade 2』のリリース日は未定です。ただ、その開発の現状について尋ねる価値があると感じました。
そして、わかったことは、Microsoft がパートナーシップの機会についてスタジオにアプローチするまでに、このゲームは Ninja Theory のロードマップに載っていたと私に言われただけです。