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[ビジネス]世界的インフレ圧とゲーム業界 持続可能性への影響

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

業界の今後の兆候を示す PS5 の値上げ
サプライチェーン全体のインフレ圧力と、ゲームの実質価格の低さは、
持続不可能な組み合わせです


Rob Fahey(Contributing Editor) Aug. 26, 2022



 

 Sony は今年の Gamescom に参加しなかったかもしれませんが、それでもショーの注目を独占することができました。それを好まないかもしれませんが。

 

 PS5 の価格がほとんどの世界市場で上昇する という発表は、今週初めに PlayStation Blog の投稿として発表されました。Sony は、Gamescom からのニュースが影響を少し緩和することを望んでいたのかもしれません。それはうまくいったでしょうか。
 もっとも、今週は値上げ以外に話したいことはあまりありません。

 

 それでは、値上げについて話しましょう。
 Sony の値上げだけでなく、業界の価格に対する上向きの圧力というより広範な問題であり、同社の決定によってかなり明確な焦点が当てられました。PS5 の値上げについて消費者界隈では多くの動揺が起こっており、そもそも購入する PS5 を見つけることができない消費者にとって、それがどのようにほとんど違いをもたらさないかについての皮肉もありますが、これはそうではありません。ここ数ヵ月で初めての価格上昇であり、これが最後になる可能性は低くあります。

 

 実際、PS5 の値上げの規模は、先月の MetaのQuest 2 ヘッドセットの価格の 25% の値上げよりも著しく小さいものです。すでに高価なハードウェアの値札の 25% の上昇は、ありがたいことに異常値のままである可能性が高いですが、価格上昇の一般的な傾向はまだ始まったばかりであり、より緩やかな上昇が全面的に見られる可能性があります。

 

 消費者は企業の貪欲さを非難するかもしれませんが、現実には、これはインフレによって引き起こされており、サプライチェーンの上下で費用が劇的に増加しています。確かに、これらのサプライチェーン内には、より広範なインフレ環境を利用して利益率の上昇をひっそりと行う企業がいくつかありますが、一般的に、そうしているのはチェーンの消費者向けエンドにあるゲーム会社ではありません。

 

 インフレだけが要因ではありません。
 インフレ圧力にもかかわらず、合衆国が PS5 の価格上昇を見ていないという事実は、不安定な通貨市場が責任を負う程度を明らかにしています。(他国の通貨に対して)強いドルは、合衆国の消費者に対するインフレ圧力を効果的に防いでいますが、ユーロや円などの通貨の相対的な弱さは、これらの地域の消費者に追加のコストを押し付けています。

 

 これらの最悪の打撃を受けた消費者の一部は、オーストラリアやニュージーランドなど、現在通貨が弱くなっている、より限界的な市場に住んでいます。これらの市場では、ほとんどの場合、ゲームのハードウェアとソフトウェアが、合衆国などのより中央の市場よりも高価です。

 

 現在、消費者に転嫁されているコスト上昇の原因は1つではありません。そのほとんどすべてが、ゲーム ハードウェアおよびソフトウェア企業の意思決定者の頭をはるかに超えたマクロ経済に関係しています。インフレ圧力は、ゲームビジネスに直接的にも接線的にも関係するあらゆる分野で高く、これらの圧力は今後数ヵ月で弱まる兆候はほとんど見られません。

 

 とにかくコンソールを見つけることができない消費者にとって PS5 の値上げは無関係であるというインターネット上の騒動からのコメントは、主に冗談を意図していますが、彼らにも深刻な底流があります。転売屋がコンソールの希少な在庫に対して依然として不当に高い価格を要求できるという事実は、少なくとも初めのうちは、機器の販売曲線に大きな影響を与えることなく、Sony の値上げが市場に吸収される可能性が高いことを意味します。

 

 Sony が運が良ければ、供給が一貫して需要を満たし始めるまでに、インフレは抑制され、値下げが可能になり、コンソールを元の 希望小売価格(RRP) またはそれ以下に戻し、PS5 が終了する状況を回避します。最も近いライバルである Xbox Series X と比較して、明らかに高値です。

 

 ただし、PS5 の値上げは、この業界および隣接する業界全体での同様のコストの膨大な数の増加の中で多かれ少なかれ失われ、最終的には全面的に消費者価格が上昇する可能性があります。

 

 すべての値上げが必ずしも既存の製品の直接的な値上げという形で行われるわけではありません。多くの家庭用電化製品企業は、既存の製品の価格を安定させながら、より高い価格帯で新しい機器または更新されたバージョンを発売するという、既存商品の値上げよりももう少し微妙なアプローチを取っています。

 

 その選択肢は、Sony にとって現実的ではありません。少なくともあと1年か2年は PS5 ハードウェアの改訂版が市場に出回る可能性は低いでしょう。Microsoft にとっても同様です。Xbox Series のハードウェアを定期的にマイナリビジョンとスピードバンプで更新するという最初の計画は、途中で大幅に失敗したようです。

 

 一方、任天堂は、既存のモデルの価格を引き上げるのではなく、新しいハードウェアの発売に向けてインフレ的な価格上昇を回避するために、計画において新しい Switch のリビジョンを十分に近づける可能性があります。3つのコンソールプラットフォームホルダのうちの一つである任天堂は、これまで、通貨の変動に応じて国内価格を引き上げることで利益を維持することに最も抵抗がありませんでした。

 

 ハードウェアの価格上昇は、新しいコンソールやその他の機器を求めている消費者にとって大きな問題ですが、業界全体に波及効果ももたらします。少なくとも理論的には、特に家計収入が他の多くの面でも圧迫されているときに、より広い業界が対応できる市場を縮小します。

 

 コンソール、スマートデバイス、グラフィックスカードなど、より高価なデバイスは、それに応じて、余裕のあるものを再計算している世帯の予算リストの一番下に落ちる可能性が高くなります。しかし、業界全体へのより大きな影響は、間違いなくソフトウェアの価格上昇によるものであり、ソフトウェアの価格上昇が近いことを示唆する多くの兆候があります。

 

 これはショックではありませんが、多くの消費者にとって不愉快な驚きになることは間違いありません。ソフトウェアは、ハードウェアと同じインフレ圧力の多くにさらされており、ゲームがより複雑になり、技術的に要求が厳しくなるにつれて、開発コストが着実かつ継続的に上昇しています。

 

 その方程式の反対側では、ほとんどのゲームソフトウェアは、実際には実質ベースで歴史的に低い価格で販売されています。新しいコンソール世代の発売時に時折発生する $10 の値上げは、ここ数十年のインフレに追随していません。

 

 この数十年間のソフトウェア価格の上昇圧力は、見出しの価格上昇ではなく、価格構造の複雑化によってある程度賄われてきました。ゲームは現在、はるかに幅広い価格帯で販売されており、シーズンパスやデジタルスペシャルエディションがハイエンド製品の標準になりつつあり、マイクロトランザクションなどの追加売上のビジネスモデルが収益ギャップの一部を埋めるのに役立っています。
 しかし、急激なインフレ圧力の中で、その戦略は十分ではないかもしれません。最前線で価格が上昇する可能性が高く、今年のクリスマスの大型発売でさえそれが起こり始めるのを見るのは驚くべきことではありません。

 

 ハードウェア価格の値上げよりも、ソフトウェア価格の値上げに対する消費者の怒りが間違いなくあります (コンソールや高度なグラフィックス カードを既に所有している消費者にとって、ハードウェア価格の値上げはほとんど意味がありません)。特に、現時点での予算へのプレッシャを考えると。

 

 この怒りは、価格の上昇が世界の他の地域を上回っているオーストラリアやヨーロッパのような大打撃を受けた市場で倍増するでしょう。ただし、代替案はさらに口に合わない場合があります。企業がインフレを製品価格に転嫁できない感じた場合、代わりに、より積極的な販売後の収益化戦略に目を向け、初日の DLC コンテンツのような人気のないアプローチに戻る可能性があります。

 

 誰もが満足できる良い解決策はありません。消費者の収入が圧迫されているにもかかわらず、コストは急上昇しています。つまり、人気のない企業が決定する解決策が何であれ、それが痛みを最小限に抑え、業界の将来の成長見通しを可能な限り保護するものであるということです。

I


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 オーストラリア

 現時点で、$1(USD) = $1.45(AUD) です。

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管理人からひとこと

本文でも繰り返し触れられているように、世界的インフレです。
それは、生活の最も必要な分野にも影響しています。食品であり、エネルギィであり . . . 。
日本の場合は、賃金上昇率の低さでしょうか。
日本銀行と政府が、過去9年間何を行いどんな成果を得たのか、
一度総括してほしいものです(少なくともその間、日銀総裁は変わっていません)。
日本円が世界的にやや強かった時期、どこの業界がどれくらい恩恵を受けたのでしょう。
ついでに言うと、今後どこかの時点で消費税は上がる可能性も十分にあります。
遠い将来であってほしい者ですが . . . 。


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