[Take-Two]企業予測を上回る収益(第4四半期、および通年)
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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Tiny Tina、WWE、新世代 GTA 5 が、Take-Two の期待を上回っています
パブリッシャの第4四半期および通年の収益は増加、
一方でパンデミック由来のエンゲージメントの増加は薄れ続けています
Brendan Sinclair(Managing Editor) Monday 16th May 2022
Take-Two は本日、第4四半期と通年の業績を報告し、両方の期間で極めて高い収益成長と前年比での純利益の減少を示しました。
第4四半期の純売上高は$ 9億3,000万(11% 増)、純利益は$ 1億1,100万(49% 減)でした。どちらの結果も、パブリッシャの予測を上回っています。
さらに、Take-Two は、第4四半期の予約が$ 8億4,600万(8% 増)と報告しましたが、これは予測の範囲内でした。
同社は、新しく発売した『WWE 2K22』と『TinyTina’s Wonderlands』の両方が、四半期の予想を上回っています。また、『Red Dead Redemption 2』も同様に、四半期中にさらに100万本を売り上げ、世界中で合計4,400万本に達したと述べました。
Take-Two は、他の2つのゲームの具体的な数値を示していませんが、販売開始から4週間にわたる『WWE 2K22』の売れ行きは、『WWE 2K19』または『WWE 2K20』よりも優れていたと述べています。
また、『Tiny Tina』に至っては「ここ数年において 2K から起動した最高の新しいフランチャイズ」と見なされました。プレイヤの 30% 近くが Borderlands フランチャイズを経由していません。
この四半期には、PlayStation 5 および Xbox Series X / S での『Grand Theft Auto V』のデジタルリリースも見られました。これは、財務担当の Take-Two EVP であるHannah Sage 氏が GamesIndustry.biz に対しても予想を上回ったと語っています。
新しいプラットフォームの登場が誇大宣伝されたにもかかわらず、『Grand Theft Auto V』のこれまでの生涯販売は、全世界で最大1億6500万台に過ぎず、パンデミックの開始以来維持してきた同じ500万本の四半期レートで成長しました。
同社はまた、『NBA 2K22』はこれまでに1,000万本を売り上げており、その過程で前作品をわずかに上回っていると述べた。昨年、Take-Twoは、年末の財務報告で『NBA 2K21』の売り上げが1,000万本を超えたと報告しました。
通年では、Take-Two は、
- 純売上高: $ 35億1,000万(4% 増)
- 純利益: $ 4億1,800万(29% 減)
でした。繰り返しになりますが、両方の数値は、同社による最新の予測を上回っていました。
ただし、成約は 4% 減少して$ 34億になり、経常消費者支出は 6% 減少しました。同社は、パンデミックが始まる前よりもエンゲージメント数がまだ多かったと述べました。「世界が新たな日常に落ち着き始めたため、パンデミックの最中に私たちの業界に利益をもたらした傾向は顕著ではなくなりました」
同社はまた、Zynga の買収の終了日を確定し、承認が期待どおりに行われた場合、5月23日に最終決定されると述べています。
これは、次の数値が来週古くなる可能性があることを意味しますが、Take-Two は、Zynga 買収の影響の可能性を含めずに、今年度の見通しを提供しました。
今年の Take-Two は、$ 37億5,000万 – 38億5,000万の記録的な純成約を記録すると予想しており、それに最も資するタイトルとして、
- Grand Theft Auto V / Grand Theft Auto Online
- Red Dead Redemption 2 / Red Dead Online
- Tiny Tina’s Wonderlands
- Midnihgt Suns
- PGA Tour 2K23
が挙げられています。
また、予測として
- 売上高: $ 36.7億 – 37億7,000万
- 純利益: $ 2億2300万 – 2億5,200万
を発表しています。
Rockstar は、新しい Grand Theft Auto ゲームに取り組んでいると言っていますが、それは今年の発売予定にはないようです。
一方で、Take-Two は、今年度中に6つの「没入型コアゲーム」を発売する予定であると述べました。『The Quarry』、『Midnight Suns』、『Kerbal Space Program 2』、および2K Sports の NBA、WWE、PGA Tour のタイトルです。
補足 成約
ここでは主に、購入されたゲーム内通貨を指します。
ゲーム内通貨を現金で購入しても、すぐに全額使用されるとは限りません(セールの際は特に)。あくまで、いつでも使えるという状態にあるだけです。その時点で、実質、消費者はサービスを何も受け取っていません。一方で、事業者はすでに消費者からの支出を得ています。
英語では、booking です。直訳すると「予約」ですが、この記事に関してはやや不適切に思われます。
いろいろと、おめでとうございます。
これでも、ゲーム企業大手10社のうち、第9位です。
新しい Grand Theft Auto に関しては、まあ、不明ですw