[Insomniac Games]発売済みの複数のタイトルで、PS5 の VRR を活用
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
Insomniac の魔術師は、
すでに PS5 の VRR を Spider-Man で動作させています、それ以外のタイトルでも
高性能テレビの所有者のためのたくさんの最適化
Sammy Barker 2022.4.25 Mon 21:45
PlayStation 5の新しい可変リフレッシュレートテクノロジィは、今週後半に展開される際にすべての新世代ゲームに適用できるようになりますが、Insomniac Games は、
- Marvel’s Spider-Man Remastered
- Marvel’s Spider-Man: Miles Morales
- Ratchet & Clank: Rift Apart
のパッチをすでに送り出しています。よって、(OS のアップデート)初日からこの機能を利用する準備ができています。
「眠れないスタジオ」に期待されるように、ここには手抜きはありません。
「タイトルはすでに非常に安定したフレームレートを持つように構築されているため、VRR システム設定の主な効果は、動的な画像解像度の目標をわずかに上げることです」
スタジオは説明しました。
つまり、VRR がアクティブな場合、発生した些細なフレームレートの問題は新しいテクノロジィによってクリーンアップされるため、スタジオのタイトルはすべてのグラフィック設定でより高い動的解像度をプッシュします。
ただし、さらに多くのことがあります。
「テレビが 120Hz の高フレームレート入力もサポートし、120Hz のディスプレイモードオプションが VRR とともにアクティブになっている場合、選択したグラフィックモードの30fps / 60fps の基準値を 50% またはそれ以上となる可能性のある、上限のない可変フレームレートが得られます(ゲームプレイによって異なります)」
したがって、事実上、標準のグラフィック設定と同じ画質で、上限のない高速のフレームレートが得られます。繰り返しになりますが、VRR によってクリーンアップされます。
前述のように、これらのすばらしい新機能をすべて利用するには、互換性のあるテレビと HDMI 2.1 ケーブル(PS5 コンソールに付属)が必要です。
ただし、これが一部のタイトルが VRR 用に最適化されている理由を説明するのに役立つことを願っています。サポートされていないゲームでは、コアエクスペリエンスを変更せずに、フレームレートの些細な問題がクリーンアップされていることがわかりますが、ここでは、Insomniac Games がいくつかの追加の魔法のような技術を機能させています。
補足 可変リフレッシュレート
Variable Refresh Rate のことであり、VRR と略されます。
Sony の BRAVIA(2021年モデル)は、この機能に対応しています。
技術の Insomniac ヽ(*´∀`)ノ
管理人が体験できるのは、まだ先ですが。