[PS Store]PlayStation のゲーム全体の売り上げの約 65%を占めます
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
パンデミックが消費者を PS Store に押しやる中、デジタル販売が物理を支配
箱入りゲーム
Sammy Barker Wed 2021.4.28 18:00
物理的なソフトウェア販売からデジタルダウンロードへの移行は控えめに言ってもすぐに起こりましたが、昨年の新型コロナウイルス(COVID-19)によるパンデミックは、これまで以上に多くの消費者を PS Store に押しやっています。2021年3月31日に終了した前会計年度中に販売された3億3,890万本の PS5 / PS4 ゲームのうち、驚異的な2億2,000万本がダウンロードされました。
これは、PlayStation のゲーム全体の売り上げの約 65% が PS Store を通じて購入されたことを意味します。前年は 53% であったため、それと比較して大幅に増加しています。
明らかに、以前に示唆されていたように、パンデミックはこの移行を加速するのに大きな要因です。しかし、業界はすでにしばらくの間この方向に向かっていたのもまた事実です。
実際、マイクロトランザクションなどのアドオンコンテンツや、PS Plus などのサブスクリプションサービスを含めると、PlayStation の総収益の 69% が PS Store によってもたらされました。これを概観すると、残りの 31% はハードウェアの販売、アクセサリ、箱入りゲームで構成されていました。
全体として、部門の総収益のわずか 5% が、物理的ソフトウェアに起因する可能性があります。
もちろん、一部の消費者は、デジタルを購入することにより、将来的にソフトウェアにアクセスできなくなる可能性があることを心配しています。
ソニーは最近、PS3 / PS Vita のストアフロントを閉鎖する計画を発表しましたが、数日後に決定を覆しました。計画が進んでいれば、ファンは過去に購入したタイトルをダウンロードできなくなっていたはずだということに注意することが重要です。
補足 新型コロナウイルス(COVID-19)
Google による、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の分布地図と感染者数等のデータはこちらで確認できます。
過去記事参照
[PlayStation 5]780万台の販売を達成(2021年3月31日時点)
過去記事参照
[PS Store]PS3 / PS Vita のソフトは今後も購入可能です 閉鎖の決定は覆りました
サーバたちは眠らない、その2