[Sony]開発会社に対して低電力モードの活用を促している可能性
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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推奨事項
プレイヤの負担削減
Sammy Barker 2025.12.7 Sun 15:00
Image: Push Square
ハードウェア界の事情通 Moore’s Law Is Dead により、PS の次世代の携帯版とされるものに関する一連の新たな噂が巻き起こりました。
彼は最近の YouTube 動画で、PS5 に最近追加された低電力モードについて、ある開発者から匿名で届いたメールを共有しました。それによると、Sony はより多くの開発会社にこのモードを活用してもらいたいと考えており、そのための文書と考えを提供しているとのことです。
既にこの機能を使用できるゲーム(Demon’s Souls など)を分析したところ、この機能を有効にしても 60fps を維持できることが示されており、消費電力削減の優先順位は低解像度に集中しているようです。これは、プラットフォーム保有社がこのモードに求める目標とも一致していると言えるでしょう。
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多くの人は、これがすべて、噂の将来の携帯型ゲーム機のための伏線である可能性があると考えています。PS5 の次のハードは、業界で最も隠し切れない秘密の1つとしての地位をますます確立しつつあります。
しかし、省電力機能を有効にしても、対応ゲームの多くは依然として 100W を消費します。これは、想定される携帯機が達成すべき数値とは程遠いものです。もちろん、チップセットの最適化によってこの数値を下げることは可能です。
正直なところ、Sony が低電力モードを開発会社に押し付けようとしているのは、自社で開発中のゲーム機のためなのか、それとも環境への配慮のためなのかは判断できません。この例では、どちらの証拠もほとんど見当たりません。
いずれにしても、電力消費削減は今後も世界的課題であります。

