[Marathon]盗作問題解決
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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当事者間で合意
短距離走
Stephen Tailby 2025.12.3 Wed 12:00
Bungie は今年になって、同社の発売予定のゲーム『Marathon』において盗作アートが発見され苦境に立たされていました。しかし、この問題はついに解決しました。
このニュースは、この作品を所有するアーティスト、Antireal 氏がソーシャルメディアで最新情報を共有して伝えたものです。
The Marathon art issue has been resolved with Bungie and Sony Interactive Entertainment to my satisfaction.
— N² (@4nt1r34l) December 2, 2025
アーティストは、Sony と Bungie とこの件に関して明確な合意に達したようです。これは金銭的な報酬を意味すると推測されますが、結果の詳細は公表されていません。
今年5月に、脱出シューティングゲームのアルファテストが開始されたときのことです。Antireal 氏は、ゲームに彼女のアートワークが大量に使用されているのに、何の認識も補償もなかったことを明らかにしました。
これにより、開発会社は内部調査を実施し、ライブストリームでこの問題を公に認めました。
当然、こんなことは起こるべきではなかったのですが、関係者全員が満足のいく結論に達したのは良いことです。
SF をテーマとした FPS は、発売に向けて徐々に準備を進めており、今月後半にもう一度クローズド・プレイテストを実施する予定です。2026年第1四半期に起動されます。
過去記事参照
[Marathon]アートディレクションにおける盗用を謝罪
後味は悪いのですが、ゲームの成功を祈るだけです。

