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[ビジネス]Xbox は、マルチプラットフォーム展開について再び強調

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

CEO の自信
「革新を起こす最良の方法は、高い利益率を持つことだ」


Sammy Barker 2025.10.29 Wed 4:30



 

 これまで何度報道されたかは分かりませんが、Microsoft は、マルチフォーマットの将来に取り組んでいます。

 

 Game File によって書き起こされた TBPN とのインタビュで、CEO の Satya Nadella 氏は、一度も「Xbox」という言葉を口にすることなく、数分間にわたって同社のゲーム事業について語りました。

 

 同氏は、Activision Blizzard 社を約 $700億 で買収したことで、同社が世界最大のパブリッシャになったと指摘した。そして今、同社の目標は、自社のソフトウェアをすべての人に届けることです。

 

 彼はこう言っています。

 

「私たちは、Office で行ったのと同じアプローチで、素晴らしいパブリッシャになりたいと思っています。あらゆるプラットフォーム、あらゆる場所に展開していきます。コンソール、PC、モバイル、クラウドゲーム、テレビなど、どんなプラットフォームでも、世界中のゲーマにゲームを楽しんでもらえるようにしたいのです」

 

 Nadella 氏は、MS の次世代計画について少し触れ、PC とゲーム機の利点を融合させる意向を改めて表明しました。これは同社が最近主張してきた多くの点を裏付けるものです。しかし、具体的な内容には触れていません。

 

 その後、幹部は「革新を起こす最良の方法は、高い利益率を維持することだ」と結論付けましたが、これは Xbox 部門が掲げる厳しい利益目標に関する最近の報道を裏付けているのかもしれません。

 

 彼は次のように締め括っています。

 

「ゲームの競争相手は他のゲームではありません。ゲームの競争相手は短編動画です。ですから、業界として制作方法、制作内容、配信の考え方など、あらゆる面で革新を続けなければ、経済モデルは革新に転じてしまいます。革新のための最良の方法は、高い利益率を達成することです」

 

 これは、 Xbox のファーストパーティ幹部である Mat Booty 氏が最近行ったコメントを反映しています。つまり、同社は PlayStation ではなく、TikTok のようなソーシャルメディア・プラットフォームと競合しているという内容です。

 

 明らかに、ここで掘り下げるべきことはたくさんありますが、特に新しいものではありません。

 

 現時点では、Microsoft が独占タイトルを完全に終了したことは明らかであり、今後は実質的にすべてのゲームが PS5 で発売されると予想されます。

 

 新しいハードウェアに関しては、自社のビジネスモデルを完全に損なうことなく、PC とコンソールを効果的に組み合わせる方法が疑問視されています。そして、これらすべてにどれくらいの費用がかかるのかについても、考えなければなりません

 

 Xbox が $1,000 以上のデバイスで TikTok との戦いに勝てるとは思えません。ただ、CEO の発言から、同社が今後はゲーム部門の気まぐれに資金援助することはないことは明らかです。
 したがって、世界的 IT 企業が次世代デバイスを PS6 に対してどのような位置づけにするのか、あるいはそもそもその方向へ進むのかを見るのは興味深いだろう。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

近年の若者は、何かに執着しないことを好むのでしょうか?
短い動画を無数に消費するとはつまり「刹那」に見えます。
また、深く考えないことを潔しとするのでしょうか?
インフルエンサを崇める行為はそのように見えます。
業界は、長い目で見てカジュアル指向となるでしょうか?


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