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[ビジネス]Microsoft による大型買収に関する「事前の懸念」は、現実のものに

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

想定内
支配的な企業が大きくなり過ぎた場合の弊害


Sammy Barker 2025.10.4 Sat 7:00



 

 FTC(連邦取引委員会) の元委員長 Lina Khan 氏が起こると言ったことは、すべて起こっています。

 

 Microsoft による前例のない約 $700億 での Activisiton Blizzard 社の買収をめぐる顛末に注目していた人なら、Khan 氏が契約に反対する数少ない声の1人だったことを覚えているでしょう。

 

 彼女は当時、統合は価格上昇と人員削減につながると主張しました。その後、裁判は長引きましたが、FTC の敗訴で買収は決着しました。
 Khan 氏はこの過程でますます物議を醸す人物となり、一部の声高なファンは彼女に身を引いて取引が成立するように求めていました。

 

 現在、サブスクリプションサービス「Game Pass」の改訂により価格が 50% 上昇した余波の中、同氏は最後に笑っています。
 X(または Twitter)に、彼女はこう書きました

 

「Microsoft による Activision の買収に続いて大幅な値上げと人員削減が行われ、ゲーマと開発会社の両方に損害を与えているます。
 
さまざまな業界で見られるように、市場の統合が進むと価格が上昇する実例が多く見られます。
 
支配的な企業が大きくなりすぎて対応できなくなると、結果を心配することなく、顧客にとって事態を悪化させる可能性があります」

 

 買収後、MS は Xbox 全体で数千人の従業員を解雇し、収益性を追求するために Game Pass の価格を大幅に引き上げ、サービスを縮小しました。

 

 本日、Bloomberg は、シューティングゲームの経済的側面について報道しました。多くのファンが買収を望んだ理由の一つである『Call of Duty: Black Ops 6』をサブスクリプション方式で提供するため、同社が(推定) $3億 以上の売り上げを逃したこと、合衆国での発売月にこのゲームの定価販売の 82% が PlayStation によるもであると言われています。

 

 次回、巨大テクノロジィ企業による合併がニュースの見出しになったとき、この残念な状況がゲーマの記憶に新鮮に残っていることを願うばかりです。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

然もありなん . . . 。
以前のような状況には戻らないでしょう。


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