[Phantom Blade Zero]最高難易度では、状況分析に長けるボス
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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格闘ゲームを参考にした「強さ」
本当に容赦がない
Liam Croft 2025.9.21 Sun 20:30
発売予定の PS5 アクションゲーム『Phantom Blade Zero』の最高難易度モードのボスは、攻撃パターンを学んで最終的に克服できる対戦相手というよりは、格闘ゲームの対戦相手に例えられています。
PC Gamer Magazine において、ディレクタの Qiwei Liang 氏は、黄星(Huangxing)と呼ばれるボスについて言及しています (GamesRadar による書き起こし)。
「難易度ノーマルでは、彼には Souls 風な要素がいくつかあります。つまり、固定コンボがあり、何度も戦えばその内容を理解できるようになります」
しかし、最難度モード「Hellwalker」では、黄星の AI が強化され、状況を分析し適応するようになります。状況に応じて様々な攻撃が使用され、「ラッキードロー」(lucky draw)と呼ばれる状態では、前回の攻撃の結果に基づいて次の行動を決定します。攻撃が命中すればコンボが継続され、命中しなければボスは別の攻撃を試みます。
Liang 氏によると、このアイデアは格闘ゲームから着想を得たもので、AI に完全に組み込まれているとのことです。
難易度に重点が置かれているにもかかわらず、開発元の S-GAME は、ゲームは本質的に Souls 風ではないことを一貫して強調してきました。前述の Hellwalker を含む4つの難易度モードが用意されており、ボス戦は2段階に分かれていても比較的楽にクリアできるようです。過去のプレビューでは、ボスの2段階目まで到達した場合、死亡するとそこから再開(再戦)となることが明らかになっています。
Phantom Blade Zero PS5 Gameplay | No Commentary Gamescom Demo(2025/08/27)
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期待のタイトルの発売日、あるいは発売時期については、年末までに何らかの発表があるはずです。今週開催されると噂されている State of Play のライブストリームや、12月に開催される The Game Awards などが想定されます。
『Phantom Blade Zero』の Hellwalker 難易度で最難関ボスに挑戦してみたいですか?
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モバイル系のゲームを手がけてきた開発会社ですが、このゲームにかなり力を入れているようです。