[ビジネス]Bethesda の元社長によると、サブスクリプションによる「緊張関係」は、多くの人々に有害
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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開発者たちに悪影響
作品が適切に評価されていないエコシステム
Sammy Barker 2025.9.6 Sat 11:30
Xbox Game Pass の影響について語るのに最適な人物がいるとすれば、それは2023年に同社を去った Bethesda の元社長 Pete Hines 氏でしょう。
彼は、同社で24年間にわたり大成功を収め、Microsoft による買収の結果を直接目にしました。
Hines 氏は、ここしばらく表舞台から姿を消していたことを認めつつも、数年前に「近視眼的な意思決定」を目撃しており、「それが私の言った通りになっているようだ」と語っています。
以下は、DBLTAP からの完全な引用です。『PREY』、『The Elder Scrolls』、その他多くのことについても触れた、より広範なインタビューの一部です。
私はもうこれらの企業で働いていませんので、業界にいた頃に知っていたことが全て今も当てはまるとは思っていません。しかし同時に、数年前に私が近視眼的だと思った意思決定を目の当たりにしたことを覚えているくらいには業界に関わっており、私の言った通りになっているようです。
サブスクリプションは新しい4文字単語(Subs)になりましたよね?もう商品を買うことはできません。コンテンツに依存するサブスクリプションについて話すとき、サービスの需要とサービスを運営する人々、そしてコンテンツを提供する人々(それがなければサブスクリプションには何の価値もありません)のバランスをどう取るかを考えなければ、本当に問題です。
コンテンツ制作に必要なこと、そしてゲーム制作だけでなく製品制作に必要なことを、適切に認識し、補償し、認める必要があります。こうした緊張関係は、コンテンツ・クリエイタ自身を含む多くの人々に悪影響を及ぼしています。なぜなら、彼らは自分たちの作品が適切に評価されず、報酬が支払われないエコシステムに適応しているからです。
Sony の元幹部の Shawn Layden 氏も最近、Xbox Game Pass について同様のコメントを出し、開発者を「賃金奴隷」に変えていると主張しました。彼は、Hines 氏のコメントをすぐにソーシャルメディアで共有し、「Pete 氏の発言はまさにその通りだ」と付け加えました。
この件については多くの議論がなされているにもかかわらず、Microsoft は一貫してサブスクリプションは利益を生むと主張してきました。しかし、過去数年間にわたり価格の引き上げや価格調整を繰り返してきたにもかかわらず、実際の利益は曖昧にしています。
Pete's quote nails it.
💥🎮💪🏽💙https://t.co/xKqjKpsmNU— shawn layden 🏳️🌈🏳️⚧️🇺🇸🇯🇵 (@ShawnLayden) September 6, 2025
PlayStation は、その功績として、Xbox Game Pass モデルは持続不可能だと考えていると一貫して主張してきました。初期の段階では、同社はこのビジネスモデルを模倣するよう強い圧力を受けていました。
同社は最終的に、 PS Plus の複数階層を導入し、発売日に提供されるゲームを含む、サービスカタログを継続的に提供してきました。しかし、同社は常に、発売時に自社ソフトウェアの価値を下げる誘惑に抵抗してきました。
合衆国では最近、業界全体のサブスクリプション支出が増加しているが、価格上昇にもかかわらず、数年間停滞したままとなっています。
結局のところ、Xbox Game Pass は確かに大きな価値を提供するものの、この世代の初めに仮説されたように、ゲームの未来ではないと言っても過言ではないと思います。
いつものように、持続可能性が重要としか。
高額な予算を費やした AAA ファーストパーティ・タイトルは「販売」されるべきかと。
発売からの時間が経過し、販売が鈍化したゲームこそサービスにふさわしいです。