[ZeniMax Online Studios]開発中であった MMO-RPG は、Xbox の幹部から絶賛されていた
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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最も不可解な開発中止決定
スタジオ創設者は辞任
Liam Croft 2025.7.4 Fri 12:00
Image: The Elder Scrolls Online.
Microsoft における大規模解雇と Xbox ゲームの中止という衝撃的な1週間が終わりに近づき、事情を知る人々が当該プロジェクトについて聞いたことを共有し始めています。
『Everwild』と『Perfect Dark』は未完に終わるわけですが、これら2つは制作自体が発表済みであったため、その時点では最も衝撃的でした。一方、『The Elder Scrolls Online』の開発会社が進めていた未発表の MMO-RPG の中止は、実際には最も不可解であることがますます明らかになっています。
Bloomberg のジャーナリスト、Jason Schreier 氏は、このゲームが「Blackbird」というコードネームで開発されており、7年間何らかの形で継続していたことを明らかにしました。
「人気ゲーム Destiny に似た、新しいフランチャイズを舞台にした三人称視点のオンライン用ルータ・シュータです。 映画『ブレードランナー』のような SF ノワール調の美学を持ち、垂直方向の動きに重点が置かれていました」
同氏によると、このゲームではダブルジャンプ、空中ダッシュ、グラップリング・フックの使用、そして壁登りといったアクションが可能で、高層ビルを飛び回ることができたとのことです。社内デモは好評で、開発元は2028年の起動を目指していたと言います。
実際、このゲームの縦方向の要素は非常に印象的で、Xbox の責任者である Phil Spencer 氏は、ゲームを試用した際に会議を続行するためにコントローラを取り上げられなければならなかったほどでした。
「幹部たちはこのプロジェクトを絶賛するばかりでした」
この称賛を受けて、開発会社は「垂直移動を肉付けし、発売に向けてさらにコンテンツを構築する」という制作計画を立てました。伝えられるところによると、それはわずか数ヶ月前の3月のことでした。
それからわずか4ヵ月後、「Blackbird」は親会社によって中止されました。
「スタッフには、開発中止についての説明がありませんでした。高額なプロジェクトになる予定だったため、Xbox 側はリスクが高すぎると判断したのかもしれません」
と、Schreier 氏は決定の理由を説明しようとしました。
「これは新しいフランチャイズであり、ライブサービスゲームであり、他の多くのライブサービスタイトルが失敗に終わった時期に、飽和状態の市場に参入しました。
チームは開発と並行して、このゲーム用の全く新しいエンジンも構築しており、多くの課題が生じていました」
この決定を受け、スタジオ代表兼創設者の Matt Firor 氏は即時辞任しました。彼は次のように述べています。
「18年以上にわたり ZeniMax Online Studios を率いてきましたが、今月末で退任いたします。
弊社と The Elder Scrolls Online は、新しい責任者の Jo Burda、エグゼクティブ・プロデューサの Susan Kath、そしてゲームディレクタの Rich Lambert の指揮の下、素晴らしいものになるでしょう」
The Elder Scrolls Online – 10-Year Cinematic Trailers Megacut(2025/05/27)
Schreier 氏は、記事を次のように締めくくっています。
「開発中止となったビデオゲームは簡単に美化されます。発売時に避けられない欠陥や論争を一切伴わず、昇華した状態で私たちの想像の中に永遠に保存されます。しかし、Blackbird を実際に見てプレイした人々にとって、今回の件は痛烈な印象を残しました」
このプロジェクトは公式には確認されておらず、Schreier 氏からの報告以外で信頼できる情報はほとんどありません。とは言え、マルチプラットフォーム化が進む現代において、PS5 版が登場することはほぼ確実だったと考えられます。しかし、ついに日の目を見ることはなくなりました。
非常に残念としか言いようがなく . . . 。