[ビジネス]下位互換の取り組みに関して、対照的な2つのプラットフォーム
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
IT 大手の取り組みは、羨望的
過去からの呼び声
Robert Ramsey 2025.5.8 Thu 20:00
Microsoft がつまずいた一方で、Sony は過去数世代のゲーム機において多くの点で成功してきました。しかし、PlayStation ファンが改善を期待しているのが、下位互換性についてです。
面白いことに、下位互換性とゲーム全般の保存は、Xbox が長年得意としてきた分野です。特に、数百もの初代 Xbox と Xbox 360 タイトルを MS の最新ハードウェアでプレイできる機能は、「緑色の組織」にとって大きな恩恵となっています。
PS の観点からすると、競合他社がこのプログラムにさらに多くのリソースを投資する準備を進めていると聞くと、少々イライラします。
Pure Xbox の友人が見つけたところによると、Microsoft の最新の求人広告では、「Xbox ゲーム互換性の次の進化」の開発を支援する主席ソフトウェア・エンジニアを募集しているようです。
職務内容は次のように続きます。
「経験豊富なエミュレーションエンジニアと協力し、ゲームコンテンツを保護するだけでなく、互換性のあるゲームのインストール体験を向上させる高品質な解答を提供します。また、レガシィゲームを最新プラットフォームでエミュレートするために開発される技術解決策の重要な貢献者となります」
一方、PlayStation 側では、プラットフォーム保有社は現世代と前世代において過去のゲームをプレイできるようにしたに過ぎません。つまり、最低限のことしかしていないと主張する人が多いでしょう。
PS Plus Premium の導入により、PS1 と PS2 の名作タイトルがプレイできるようになったとはいえ、このハードにおける膨大なバックカタログを考えると、その選択肢の少なさは嘆かわしいものです。
もちろん、PS3 への言及は不可欠です。この特異なハードは、その複雑なアーキテクチャのせいで、現在のハードウェアでゲームをエミュレートしようとするとさまざまな問題が発生するため、時代遅れになりつつあるコンソールです。
それでも、Sony には何らかの突破口を見つけるのに十分な時間があったように思えてなりません。要するに、PS Store に投入されることを待ちわびた、何十年にもわたる膨大な数の PlayStation ゲームが山積みになっているということです。そして、それを外部から見ると正当化するのは難しいのです。
最近の PlayStation の下位互換性についてどう思いますか?
ぜひ、以下のコメント欄で意見をお聞かせください。
これに関しては、映像エンタテイメント業界とは大きく異なります。