[ビジネス]Xbox のゲーム収益は、前四半期に増加
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
強力なファーストパーティ・ソフトウェア
ハードウェアの低迷を補って余りある
Sammy Barker 2025.5.1 Thu 6:00
Image: Push Square
Microsoft の段階的なマルチフォーマット発売への移行は、ハードウェアの売上が低迷し続ける一方でソフトウェアの売上が増加しており、プラットフォーム保有社にとってうまくいっているようです。
時価総額 $1兆 のテクノロジィ大手は、3月31日までの四半期のゲーム収益が前年同期比 5% 増加し、コンテンツおよびサービス部門がハードウェアの 6% 減少を相殺したと発表しました。
これは通常よりもハードウェアの減少幅が小さいのですが、この数字はここ数年の減退によってさらに悪化していることは注目に値します。
それにもかかわらず、ファーストパーティ・ソフトウェア(もちろん、最近では Besethda と Activision Blizzard も含まれる)は好調で、ソフトウェアとサブスクリプションの売上は前年比 8% 増となっています。この成長は主に Call of Duty と『Minecraft』によるものだと同社は考えています。
注目すべきは、『Indiana Jones and the Great Circle』と『Forza Horizon 5』の PS5 移植版が次の四半期に含まれることです。また、『DOOM: The Dark Ages』と『The Elder Scrolls IV: Oblivion Remastered』も同様です。
CEO の Satya Nadell 氏は、PS5 における自社の業績についてかなり前向きな姿勢を示しているようです。
「当社は、Xbox と PS Store の両方で、予約注文と事前インストールにおいてトップのパブリッシャとして四半期を終えました」
と、彼は景気よく語っています。
その結果、レドモンドに拠点を置く企業は、ハードウェアの売上は再び減少すると予想しているものの、次の四半期ではコンテンツおよびサービス部門がさらに成長すると見込んでいます。
ゆっくりと、しかし確実に、Xbox の未来はこうなりつつあるようです。マルチフォーマットとして展開するソフトウェアの好調な売上と、縮小するハードウェア事業。もちろんGame Pass も要因の一つですが、このコンソールは1年以上もその状況について最新情報を提供していません。
やはり強い。さて、今四半期は如何に!