[Quake 2]デモとして提供されている AI 実装版は、粗末な状態(現段階では)
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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大手 IT 企業の執念
実験段階の実行
Sammy Barker 2025.4.7 Mon 6:00
Microsoft が、なぜこのひどい AI 搭載版の『Quake 2』(Copilot Labs 版)を一般に公開したのか、私たちにはよくわかりません。
まあ、私たちは進歩の阻害をする者ではありませんが、id Software の90年代後半の名作の最新版はプレイできません。こんなにひどいデモがこのような状態で世界に公開されるなんて驚きです。
「このちょっとしたのデモでは、Quake 2 に着想を得たインタラクティブな空間に引き込まれ、AI が臨場感あふれるビジュアルとレスポンシブなアクションを即座に作り出します」
と、レドモンドに拠点を置く企業からの公式宣伝文には書かれています。
「これは、最先端の研究を素早く魅力的なプレイ可能なデモに変え、ゲームとやりとりするまったく新しい方法を垣間見る画期的なものです」
では、これはどのように機能するのでしょうか?
機械学習を使用して、プレイヤの入力を画面に表示される画像に変換し、史上最も機敏なシューティングゲームの1つを漠然と模倣することになります。
事実上、このデモは Quake 2 のゲームプレイ映像を何千時間もトレーニングして、それを再現しようとしています。それでも、プレイ開始から1分も経たないうちに、敵が現れたり消えたり、上や下を見るたびにレベルのレイアウトが変わったりといった矛盾に遭遇しました。
さらに、この「ゲーム」は PSP 用ソフトと比較しても恥ずかしくなるような解像度で 5fps 未満で動作しているという事実も言及されていません。
MS のゲーム部門の責任者である Phil Spencer 氏が、将来的には AI によってゲーム保存が可能になるかもしれないと語っていたことを考えると、率直に言って侮辱的です。これは保存ではなく、かろうじて機能するために膨大な作業量を必要とする粗悪な模倣です。
確かに、AI はまだ初期段階にあるため、改善される可能性はあります。しかし、ここでの絶対的な最良のシナリオは、25年以上前に発売されたゲームの機能する模倣品です。世界の限られたリソースを浪費する価値は本当にあるのでしょうか?
ちなみに、あなたが興味があれば、すでに PS 用の強化されたオリジナル体験の『Quake 2』が利用可能です。
将来的に技術が確立されることを願いましょう。
ちなみに、『Quake II』だけ、セール中。