[Until Dawn]陽の目を見ることのなかった PS3 版
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
特定のアクセサリィのためのゲーム
新たな視点
Sammy Barker 2025.3.23 Sun 9:00
Until Dawn PS3 2013 First Person Prototype Chapter 1-16 Full Game(2025/03/22)
動画を再生すると広告が提示されてしまいます
誰もが知っているわけではありませんが、『Until Dawn』はもともと PS3 用の PS Move ゲームとして発売される予定でした。私たちの姉妹サイト Time Extension が、設計資料などを含むこのプロジェクトに関する素晴らしい記事をここに掲載しています。
このゲームは最終的に、今日おなじみの思い出に残る PS4 専用ゲームとして作り直され、昨年末には PS5 / PC 向けにリメイクされました(来月映画が公開予定)。
しかし、当時 Sony が公開した短い映像やプロモーション資料以外に、オリジナルのゲームがどのようなものだったか考えたことがありますか?
さて、ここに原型のビルドにおける4時間のプレイスルーがあります。これは完全に未完成で、仮の声優や不完全なビジュアルなどが含まれていますが、チームが目指していたものについての考察が得られます。
おそらくここで最も興味深いのは、最終的に得られるゲームの基礎がどのように見えるかということです。一人称視点で表現されているにもかかわらず、10代が中心のホラーの雰囲気はそのまま残っており、最終版のゲームのキャラクタの多くも同様です。
このように未完成のプロジェクトのスナップショットを入手できることはめったにないので、映像をじっくりと味わい、実現できたかもしれないものを賞賛しましょう。
個人的には、Sony がこのゲームにこだわりつつ、モーションコントロールのない物語アドベンチャとして作り直したのは正しい決断だったと思います。当時私たちは PS Move の大ファンではありました。よって、このようなもっと充実した体験があってもよかったと思うのですが、このタイトルを PS4 向けに作り直したことで、はるかに多くのファンを獲得することができたのです。
言い換えれば、『Until Dawn』が当初の計画通りに発売されていたら、2025年に映画化されることはなかっただろうということです。
やはり、物語主導のゲームで良かったと思います。