[ビジネス]Volition が閉鎖された理由
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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Saints Row の開発チームが陥った状態
欠けていたゲームの「方向性」
Liam Croft 2025.3.18 Tue 00:00
Saber Interactive の CEO である Matt Karch 氏は、同社が一時買収された際に Embracer Group で働いていました。そして、今はもう無い Volition( Saints Row スタジオ)について痛烈なコメントを出しました。
Game File による Stephen Totilo 氏とのインタビュー(有料) の中で、経営者は閉鎖と解雇について質問されました。彼は「人々が職を失うという状況には同情できる」と述べながらも、開発会社が全面的に閉鎖された理由を率直に語りました。
「Saints Row のチームは消えました。なぜそうなりましたか?
彼らは、その内容に対して非常に費用がかかりました。彼らは自分たちが何を作っているのかわかっていませんでした。彼らには、本当の方向性がありませんでした。長続きしませんでした。
そして、あの惨事の後、誰が彼らに次のゲームのための資金を提供するのでしょう?」
同氏は、さらにこう付け加えています。
「おそらく、世界中の GTA 以外のゲームに資金を投じる時代は終わりました。終了です。このビジネスは成熟する必要がある。そうしなければ、ビジネス全体が危機に陥ります。残念ながら、それは人員削減を意味します」
記事中の2人の会話に基づくと、Saber の CEO は、合衆国ではなく世界中の低コストの地域のスタジオに資金を提供することで開発費を抑えようとしています。
件のシリーズの再起動版は、批評家からの評価がいまいちで、売り上げも期待外れでした。合衆国イリノイ州にあった Volition は、そのわずか1年後の2023年8月に閉鎖されました。
「ストーリィやキャラクタは当たり外れがありますが、楽しいゲームプレイと愛らしい間抜けなユーモアのセンスが体験を支えています。新しい顔ぶれにもかかわらず、Saints Row は間違いなく Saints Row のままです。ただ規模が大きく、おそらくより優れているだけです」
と、発売時に私たちは結論付けました。
それ以来、Saber Interactive はEmbracer Group から分離しました。
ゲームの規模が大きくなればなるほど、
ディレクタやプロデューサの役割が重要なのですが . . . 。
それとは別に、業界の多様性は常に必要であるはずです。