スポンサーリンク

[Ubisoft]2024年4月 – 12月までの財務結果 前年比で大きく落ち込む

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

予想通り、厳しい状況
人気シリーズの最新作には強い自信


Sophie McEvoy(Staff Writer) Feb. 14, 2025



 

 Ubisoft は、2024年12月31日までの9ヵ月間の財務結果を発表し、収益と純予約額が大幅に減少したと報告しました。

 

 しかし同社は、近々発売される『Assassin’s Creed Shadows』について楽観的な見方を崩していません。同タイトルの予約販売は「順調に推移」しており、同シリーズで2番目に売り上げの高い『Odyssey』と同水準だと報じられています。

 

 要点は、次の通りです。

 

2024年12月31日までの9ヵ月間(カッコ内は前年比)

  • 収益: €9億9,000万(前年比 31.4% 減)
  • 純受注額: €9億4,400万(34.8% 減)
  • デジタル純決済済み額: €7億8,400万(33.8% 減)
  • 発売済み各タイトルからの純決済済み額: €7億6,230万(27.7% 減)

 

2024年12月31日までの3ヵ月間

  • 純決済済み額: €3億180万
  • デジタル純決済済み額: €2億5,740万

 

注目事項

 第3四半期の純決済済み額が前年同期比で 51.8% の大幅減少となったにもかかわらず、Ubisoft は、この数字は同期間における €3億 という修正予想と一致していると強調しました。


 

 Ubisoft は次四半期(現在進行中)についても楽観的な見通しを維持しており、3月20日の『AC Shadows』発売後に純受注が増加すると予想しています。

 

 このタイトルの先行販売は「順調に推移」しており、CFO の Frederick Duguet 氏は収益報告の電話会議(PC Gamer が報道)で、売上は『Odyssey』と同等であると述べています。

 

 同社は第4四半期に「堅実な発売済みタイトル一群と期待される重要な連携」があると述べていますが、収益の増加は『Shadows』の発売にかかっています。

 

「初期のプレビューは好評で、物語性と没入感を称賛しています。両キャラクタがゲームのストーリィラインで重要な役割を果たすほか、2人の主人公というアプローチによってもたらされるゲームプレイの質と補完性も高く評価されています」
 と、フランスのパブリッシャの共同創設者兼 CEO の Yves Guillemot 氏は述べました。

 

「Assassin’s Creed チーム全員の素晴らしい才能と献身を称賛したいと思います。彼らは『Shadows』がシリーズ史上最も野心的な作品となることを約束するために、休みなく働いています」

 

 会計年度の最初の9ヵ月間を見ると、Ubisoft はコンソールと PC 全体で3,600万人の月間アクティブユーザを記録しました。プレイヤ1人あたりのプレイ時間とセッション日数は、それぞれ 4% と 7% 増加しました。

 

 Ubi は、オンライン戦術シューティングゲーム「レインボーシックス シージ」が第3四半期に「堅調な業績」を示し、プレイヤ1人あたりのセッション日数が増加したと指摘しました。
 四半期末までに、このタイトルは2015年の発売以来、有料ユーザ1人当たりの月間平均収益が最高を記録しました。

 

 また、『The Crew Motorfest』は四半期中に月間プレイヤ数が過去最高を記録し、セッション日数は前年比 38% 増加しました。同社は、「発売以来、リテンションと収益化の指標が The Crew 2 を大幅に上回り続けています」と、述べています。

 

 同社は、進行中のコスト削減計画について、デュッセルドルフとストックホルムに加え、英国の2つのスタジオ(リーミントンとリフレクションズ)での最近の削減を受けて「予定より進んでいる」と述べています。

 

 なお昨年12月、この大手企業は、無料プレイのシューティングゲーム『XDefiant』を今年中に終了すると発表しました。この決定により、2つの制作スタジオが閉鎖され、約300人の従業員が解雇されることになりました。

 

 それにもかかわらず、Ubisoft は「さらに的を絞った再編」を発表していますが、これが同社の発売予定一覧に携わる従業員にとって何を意味するのかは明らかにしていません。

 

「規律ある執行の結果、我々はさらに的を絞った再編を発表し、困難ではあるが必要な選択を行った」
 と、Guillemot 氏は述べました。

 

「弊社は現在、25年度末までに予定より早くコスト削減計画を上回る見込みです。26年度も努力を続け、当初の目標を大幅に上回る予定です」

 

 Guillemot 氏はまた、先月発表された戦略的選択肢の進行中の正式な見直しに関する最新情報も提供しました。

 

「最終的な目標は、関係各位のために弊社の資産から最大限の価値を引き出し、急速に進化する市場で素晴らしいゲームを作成するための最良の条件を育むことです。この野心を達成するためのさまざまな潜在的な道があると確信しています」

 

 こうした可能性のある道筋の1つは、 2024年10月に初めて報道された Tencent からの買収です。
 これらの報道に対し、CFO の Duguet 氏は Ubisoft は「具体的な噂についてはコメントしない」とし、「取引が実現した場合には市場に知らせる」と述べました。

I


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

犠牲を伴う企業改革が進行中ですが、大きく変われるでしょうか?


スポンサーリンク