[PlayStation 5]PSN が機能していない場合、ディスクドライブをペアリングできません
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
物理ゲームを利用するための基本的準備
ささやかな潜在的懸念が浮き彫りに
Sammy Barker 2025.2.9 Sun 7:00
Image: Push Square
ゲームでオンライン接続がますます重視される時代において、ゲームで享受できる前例のない接続性や、発売後にフィードバックに応じてタイトルを更新および改善できる方法など、否定できない利点があります。
一方で、問題もあります。サーバが稼働している間は(ほとんど)順調ですが、遠い将来、(プラットフォーム保有社による)サービスが終了するとゲームが時代遅れになってしまうのではないかと心配する人も多くいます。
今週末の PSN の停止中に話題になった X(または Twitter)の投稿の1つは、PS5 Pro のディスクドライブに関するものでした。ご存知のとおり、これをアクティブ化するには、Sony のサーバとの1回限りの交信が必要です。
勤勉なユーザは、PSN がダウンしている間に周辺機器が接続されるかどうかをテストする機会を得ましたが、予想どおり、うまくゆきませんでした。誤解のないよう言うと、PS5 Pro にすでに接続されているディスクドライブであれば、ネットワーク障害中でも物理的なゲームを問題なくプレイできます。ただ、その際にアクセサリを適切に「ペアリングすること」はできませんでした。
訳者注
以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。
Snapshot from the future. Shows exactly why online dependency will become a problem. Just a temporary outage today, but it's already annoying. In the future, these services will cease function entirely. Everything that doesn't work out of the box, you can then chuck in the bin. https://t.co/b011v22a4i
— Does it play? (@DoesItPlay1) February 8, 2025
ここでの懸念は、遠い将来、PlayStation がサーバの機能を停止させた場合、ディスクドライブをコンソールにまったく接続できなくなるため、物理的なゲームが PS5 Pro (および PS5 Digital Edition) と互換性がなくなる可能性があることです。
Sony のネットワーク・インフラストラクチャには階層があることを指摘しておく価値があります。昨日の障害は特にひどいものでしたが、周辺機器を接続するのに必ずしも PSN 全体がオンラインになっている必要はないでしょう。
もっとも、将来のファームウェアのアップデートにより、理論的には、PlayStation のサーバとの更新を必要とせずにディスクドライブを接続できるようになる可能性があります。
したがって、ここで直ちに懸念すべきことは何もありませんが、将来のゲーム保存について疑問を投げかけることは常に価値があり、オンライン接続に大きく依存しているこの世代がこれまでで最も不安定であることは間違いありません。
PlayStation と PSN の将来がどうなるにせよ、同社が消費者に遠い将来までゲームをプレイしてもらう方法について検討を続けてくれることを期待しています。結局のところ、この素晴らしいコンテンツがすべて過去に埋もれてしまうのは、非常に残念なことです。
もっとも、周辺機器が手に入らなければ、取り付けることもできません。
本文にもある通り、オンライン認証が不要になる可能性も十分にあります。
次世代機発売される頃には、あるいは。