[ビジネス]Shawn Layden 氏によると、Microsoft は、強力なゲームパブリッシャになれる位置にいる
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
ソフトウェアのマルチプラットフォーム化は可能か?
囲い込まない
Khayl Adam 2025.2.3 Mon 3:00
Shawn Layden Interview (Former CEO & Chairman of PlayStation & SIEA)(2025/02/02)
かつての宿敵 Xbox について、PS の元幹部 Shawn Layden 氏はの考えを率直に語っています。あの厄介なゲーム機を切り捨てれば、同社が SEGA のようなマルチプラットフォームの強豪になる絶好の位置につけている、と。
私たちがますます引用するようになったインタビューのためのポッドキャスト Kiwi Talkz。ここは、知識豊富で興味深いゲストを毎回迎え続けていますが、この度、Layden 氏は、Microsoft の戦略に関する考えを説明しました。これについては、VGC が報じています。
「マルチプラットフォームは戦略です。特に開発費用が劇的に増加している世界ではそうです。それが彼らのブランドにどのような影響を与えるでしょうか。会話が FOMO (取り残される恐怖)を生み出すのが難しくなります。
『ここにいなければ、後れを取る』と言って、すべての人を自分のプラットフォームに引き寄せる手法はあります。しかし、すべてのプラットフォームで利用できるのであれば、それは間違ったマーケティング戦術の1つです」
MS が自社のゲーム機のために選んだ道は、明らかに前例があります。
「私たちは以前にもそれを見てきました。SEGA がドリームキャストのタイトルを PS2 に移植したとき、私はその業界にいました。やがて同社は大きな変革を遂げてソフトウェアのみを扱う会社になりました。
ですから、歴史的に前例があるのです」
あなたはどう思いますか? Xbox がハードウェア・ビジネスから解放されるのでしょうか。そしてプラットフォーム保有社が、業界でも人気の IP を豊富に抱える SEGA のような地位を占める日が来ると思いますか?
以下のコメント欄でお知らせください。
過去の大型買収を今後のビジネスに完全に活かせるでしょうか?