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[カプコン]AI 支援の導入により、ゲーム内の環境オブジェクトの制作作業を効率化

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

現場は大いに歓迎
多様で膨大なアイデアの中から正解を絞る


obert Ramsey 2025.1.24 Fri 18:00



 

 カプコンはゲーム開発プロセスに AI を導入する計画を推進しているようです。

 

 Google Cloud Japan との最近のインタビュー(Automaton による翻訳)によると、カプコンのテクニカル・ディレクタである阿部一樹氏は、特にプロジェクトの概念化段階における AI プログラムの使用にかなり前向きなようです。

 

 阿部氏は、ゲーム開発で最も時間のかかる部分の一つは、設定や環境デザインなどに関して「何十万ものユニークなアイデア」を生み出すことだと言う。

 

 通常、コンセプト・アーティストは概要に基づいて、このようなものを考案する必要があります。アイデアはできるだけ早く生み出され、その後、最も適していると思われるものを採用して、ほとんどの作業が却下されます。

 

 特に、阿部氏は環境オブジェクトについて語っています。
 環境オブジェクトとは、ゲーム世界内に配置されるアイテムのことで、すべては設計され、エンジン内で実現される必要があります。阿部氏は、このような細部に費やす膨大な作業量を嘆いています。おそらく、多くのプレイヤは立ち止まって気に留めることさえないような細部です。

 

 理論的には、生成 AI がこの作業負荷の大部分を処理し、開発チームがそれを基に構築して完成させることができる最初のアイデアを生み出すことができます。

 

 阿部氏は、AI によってプロセスが大幅に効率化され、開発者の時間を大幅に節約できると考えています。生成プログラムにテキスト、画像、その他のデータを入力すると、数秒のうちに数千の結果が生成されます。

 

 阿部氏によれば、これは「変化の速いゲーム業界では欠かせない利点」だと言います。そしてどうやら、阿部氏のプロトタイプ・プログラムはカプコン社内の開発チームから「熱烈な」反応を受けているようです。

 

 AI がこのように使用されることについてどう思いますか? より重要な決定を下すために使用されない限り、AI が初期設計プロセスを効率化するという考えに賛成ですか?
 以下のコメント欄には、AI を使用して意見を書き込まないでください。

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

さらなる活用の可能性も十分にあります。
他の大手開発会社ではどうでしょう?
長期化しすぎない開発は、クリエイタにとってもプレイヤにとっても、幸福をもたらします。


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