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[Earthblade]開発中止 主要なクリエイタ間での意見の相違により

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Celeste の開発元がプロジェクトを中止
知的財産権をめぐる内部の意見の相違により


Liam Croft 2025.1.23 Thu 00:00


Earthblade Reveal Trailer | The Game Awards 2022(2022/12/09)

 

 Extremely OK Games が、次回作『Earthblade』のキャンセルを発表しました。2021年4月に発表されたこのプロジェクトですが、日の目を見ることはなくなったのです。理由として、同社のヒット作である『Celeste』の知的財産権をめぐる内部の意見の相違が挙げられています。
 合意には達したものの、この不和は、 Maddy Thorson 氏と Noel Berry 氏がプロジェクトを終わらせることが「正しい道」であるかどうかを検討するほどでした。彼らは先月、後退的判断を下しました。

 

 開発会社の Web サイトのブログ投稿では、状況が次のように説明されています。
「今年初め、チームに亀裂が生じ始めました。
 具体的には、私たち(Noel と私)と、EXOK の創設メンバであり、長年の友人であり協力者であり、Earthblade のアートディレクタであり、Celeste と TowerFall のピクセル / UIアーティストでもある Pedro との間で亀裂が生じました。対立の中心は Celeste の IP 権利に関する意見の不一致でしたが、詳細は公表しません。
 これは明らかに非常に困難で悲痛な過程でした」

 

 その後、プロジェクトは「多くの点で前進している」ものの、経過した時間を考えると、チームは開発が十分に進んでいなかったと述べられています。
「Noel 私は、日々のゲーム開発でどのような感じだったかを振り返り、長い間苦労してきたことに気づきました」
 と、Thorson 氏は語ります。
「もちろん、1つのプロジェクトにこれほど長く取り組むのは大変なことですが、これはもっと根深い問題のように思います」
 前述のヒット作の結果として開発者の肩に課せられた期待のせいで、プロジェクトに取り組むのは「疲れる」ものになりました。

 

 Extremely Ok Games の今後の予定について、チームは小規模プロジェクトに注力しており、現在は「再びプロトタイプを作成し、自分たちのペースで探究し、Celeste や TowerFall の発足当初のアプローチに近い方法でゲーム開発を再発見しようとしています」としています。
 詳細については、リンク先のブログ記事をご覧ください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

誠に残念ながら . . . 。
当事者間で十分な話し合いが行われた上での決定なら、致し方ないですね。


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