[Senua’s Saga: Hellblade 2]十分に高く評価されたものの、経済的成功はなかった
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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PS5 版の発売は必要だった?
より広範囲に届けることの重要性
Sammy Barker 2024.12.17 Tue 21:00
『Senua’s Saga: Hellblade 2』は、今年の The Game Awards で当然のトロフィーをいくつか獲得しましたが、発売当初はほとんど話題になりませんでした。完璧な指標とは言えませんが、Ninja Theory が手がける続編は Steam で4,000人未満のプレイヤで起動しており、Game Pass に含まれていたため、定価での販売が抑制された可能性があります。
さらに悪いことに、前作の『Hellblade: Senua’s Sacrifice』は、もともと PS4 専用として発売され、その物語重視のアプローチは Sony のシステムのプレイヤには特に魅力的でした。ケンブリッジを拠点とする開発会社が買収された後、親会社は続編の PS5 版を完全に除外しました。
Xbox が自社のカタログの多くを競合するゲーム機に移植するとの噂は長らく広まっています。また、Xbox の詮索好きの Jez Corden 氏はソーシャルメディアで「Microsoft が、Hellblade の独占を間違いだとみなしていると聞いた」と主張しています。
これはほとんど根拠のない即席のコメントですが、一方で特に驚くことではありません。このゲームは Xbox Series X|S の成功にはほとんど貢献せず、Sony のマシンではかなり売れたと想定できます。
件のゲームの移植がいつ行われるかはまだわかりませんが、プラットホーム保有社が最近指摘したように、これは今のところ何よりも開発会社リソースに関することです。Ninja Theory に時間があれば、いつか移植が行われると予想されます。
誠に残念ながら . . . 。
受賞と売り上げの落差に、開発側も複雑な心境。