[ビジネス]引き続き、コンソールにおいてはデジタル購入比率が高い割合
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
好むか好まざるかにかかわらず、
PS5 Pro にディスクドライブが搭載されていない理由はこれです
PS5 にいおては、比率が再び上昇
Sammy Barker 2024.10.19 Sat 20:00
Image: Push Square
Circana のいつも啓発的なアナリスト、Mat Piscatella 氏は、合衆国内でのデジタル販売の内訳に関する最新情報を共有しました。これにより、Sony が PS5 Pro コンソールからディスクドライブを除外することを選択した理由をほぼ裏付けています。同氏の報告によると、今年1月から8月までの間に、PS5 ゲームの 78% がデジタルで購入され、前年比 3% 増加しています。
ここでの Piscatella 氏の方法論に関する重要な点は、物理版とデジタル版が利用できるゲームのみをカウントしている点です。デジタル版のみで利用できるタイトルは含まれません。同様に、Circana がデジタル販売データを受け取っていない場合(パブリッシャがデータを開示しないまれな場合など)、それらのゲームも除外されます。
訳者注
以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。
For the Jan-Aug period, for all titles with both physical and digital sales tracking, 53% of Switch software sales were done digitally compared to 52% in the same period last year.
PS5 is now 78% digital vs 75% digital last year.
91% of XBS software was done digitally this year vs 90% last year.
— Mat Piscatella (@matpiscatella.bsky.social) October 19, 2024 at 3:26 AM
これは、合衆国市場全体のかなり良い指標となります。彼は、「小売業者は品揃えや購入に保守的である一方、パブリッシャはデジタルの宣伝に積極的である」ため、「これは真の需要を表しているわけではない」と注意を促しています。
とはいえ、物理的なコピーが小売店棚から飛ぶように売れているのであれば、それらは豊富に入手できるはずだと私たちは主張します。
比較のために言うと、同じ期間の Nintendo Switch のデジタル比率は 53% でしたが、Xbox Series X|S は驚異的な 91% を記録しました。
繰り返しになりますが、これは販売されたゲームのみをカウントしたものであり、Game Pass のダウンロードはこの数字には含まれていないことに注意してください。含まれていれば、Xbox のデジタル比率はさらに高くなるでしょう。
これは、物理的なものが死んだということを意味しません。PS5 におけるソフトの売り上げの 22% はまだ妥当な数字であり、Blu-ray にゲームをコピーする価値があるほど十分です。一方で、これは PS5 Pro にディスクドライブが付属しないということに関して Sony の考えを説明するのに役立ちます。$100 の追加費用だと言う人もいるかもしれないが、PS Store で主にゲームをプレイする人たちは、$100 の節約だと主張するかもしれません。
割合が今後も増加していくと思われますが、現時点では劇的な増加は見込めません。明らかに、物理ゲームの市場はまだ存在しており、完全に消滅することは考えられません。ディスクドライブを選択的にするという Sony からの提示は、変化する市場動向に対する非常に洗練された対応だと私たちは考えていますが、明らかに誰もが同意しているわけではありません。
当然の結果でしょう。
一方で、小売としては痛手ではあります。
一方で、物流コストは削減されます。